練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

朝🏃 5km、🚴 36km、シフトワイヤー切れちゃったの巻

2022/06/08 水曜日

 

5時の目覚ましに反応するが眠くて動けず🥱

6時過ぎからJOG

 

GARMIN:51.6kg、体脂肪率 15.8%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.5%

 

朝JOG: 5.7km, 33min, WSx3, 5'48"/km

f:id:taisakovic:20220608084713j:image

ピッチ 189、上下動 7.4cm、GCT 202ms

昨日ほど上下動を抑えられず。

昨日のウインドスプリントのせいか内転筋や腹直筋が痛い。

まだまだ体ができていない。少しずつ負荷を上げる日を作っていこう。

 

実家に用事があって、昨日電話したら、母が体調が悪い、おなか痛い🤢、吐き気すると言っていたので早めに帰る。

う💩こ出たらよくなったと

年に1,2回あるらしい。う💩こで腸が破れたり、調べたら大腸がんが見つかったりするらしいので気をつけてね。

う💩こ硬いらしいから柔くしてくれるお薬だしてもらったら?っていって帰ってきた。

よかった元気で😇

 

帰り際に大量の日用品を渡される。

いつも渡されてこんなもらっていいのかな?と思っていたら、

ターゲットバードゴルフとグランドゴルフの景品🏅だそうな。

 

しかも参加賞じゃなくて、賞品🏅らしい。

毎週のように2人分賞品が転がり込んでくるので困っているらしい。

 

もはやツアープロ並み。

最近は父の体調もあって、遠方の大会は参加せずセーブしてるらしいが、その気になればほんとに月5回以上大会に出れるんだそうな。

 

どんだけやねんこの人たち。

参加費払いましょうか??

 

昨日、風神様とライドのアポをしていたが、母の調子で分からなくなり、お断りしていたが、結局行けることとなり、再度連絡、同行。

 

行くって言ったり、行かないって言ったりすみません。

 

cento1: 36km、1時間19分、439m up、ave.27.3kph、TSS 79
f:id:taisakovic:20220608162121j:image

 

風神様も時間がないので、今日は時短でガツっと上げてすぐ終わるコースへ

1周8kmの周回コース、6分、90秒の登りと平坦ゆる下り。

 

登りでちょっと稼いで、平地で追いつかれて、という魂胆。

1周目はニュートラルでコース紹介。

 

2周目、何倍で登るの?と聞かれて「4.5倍」と答えたけど、

ギャップを作りたかったので、5倍で登りました。すみません😋

 

2時間ちょっとしか寝てない人間にも情け容赦ない自分。人として恥ずかしい。

 

信号待ちでタイム差は減ったけど、平地で頑張って逃げようとしたが、1分くらいで追いつかれてしまう。

後ろについてたら、トップスピードが4, 5kph違ってこれはいかんと。スピードないのは課題🤔

 

スタッツちと低め?
f:id:taisakovic:20220608233920j:imagef:id:taisakovic:20220608233926j:image

3周回る時間的余裕がなく、帰りましょうか~って言って左折しようとしたら、

ガチャンって大きな音がして、リヤシフトが利かなくなる。

シフターはアップは空打ち、ダウンは奥まで押し込めずラチェット音がしない🥺

 

トップ固定のまま動かず。ワイヤーだるんだるん。

 

インナートップかアウタートップの2速しか使えず。

とりあえず下り~平地かつ帰りのメカトラでよかった😅 

 

ワイヤー引っ張ったらすっぽ抜けた。

切れとるがな。

昨年4月に交換したつもりだったが、振り返ってみるとブレーキケーブルしか換えてないみたい😱

ということはもう3年前?? 2019年4月???  当時4,739km。今14,519km。1万kmかよ。そりゃ切れるわ🤯 完全にやらかした〜

 

レースの日に突然変速がおかしくなったのはワイヤーが1,2本切れてた?

 

 

シフターを覗くと、ダウン方向にシフトしたせいで、タイコは奥に引きずり込まれている😱😱😱

奥になんとなくほつれたワイヤーの端っこが見えるので、ピンセットで掴んで引っ張り出す。

幸い、写真のようにワイヤーをしっかりつかんで引っ張れるようになったので、

引っ張りながら、アップ方向にシフトするとラチェットが解除されてタイコが出てきた。

 

シフトアップ方向には、ワイヤーにテンションがかかってないとリリースされない。のだ。

 

無事摘出成功!!😤😆😎

自転車屋さんの手間を1つ減らせて満足😚

 

しかし、油断してワイヤーひきずり出してしまった。このバイクはチェーンステーの中だけケーブル内装だったよ😱😨😭

 

仕事、よけい増やしてしまった😨