練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

むすこK覚醒? 鹿児島ユナイテッド観戦

2022/10/01 土曜日

6時起床

 

GARMIN:53.8kg、体脂肪率 18.1%、筋肉量 25.0kg、骨量2.8kg、水分量 59.8%

 

朝からガソリン入れに行ったり洗濯したり

今日はむすこKの練習試合

 

9時集合なので8時発。ちょうどよい時間に到着。

都市農業センター。この時期は何も咲いてないけど、ひまわりや菜の花やコスモスが季節ごとに咲いてきれいらしい。

初めてきた。

強制的に連行された むすこT。

他にも強制連行のお兄ちゃんが数名。

声をかけて一緒に遊ぶ。

身を削って遊ぶ。この人たちなんて元気なの。

 

あとはほっとけばなかよくなってくれる。

自分も他にお父さんがおらず、お母さんたちと話すのはしんどいので遊ぶ相手がいると助かる。

 

でも試合はちゃんと見たよ。

 

むすこKはみちがえるようなプレーを見せている。

ボールの5m後ろに陣取っていたが、コーチに真ん中にいるようにいわれたら、お団子サッカーの中でボールを狩りまくっている。

これはすごいことだ。

 

そしてボールを取られても足が速いのでたいてい追いつく。

この前のへっぽこ具合から一転して両親にはにわかに信じられない。

 

ボールを奪ってから遅くて奪い返されたりするが、顔を上げて何か考えてる様子なので今はまだ良しかな?

 

そして順番でキーパーが回ってくるのだが、これがまたすごい。

金たまつかんでもじもじしている。

敵がドリブルで上がってきたら、ポストにしがみついてビビる。

ポンコツっぷりが ッパない。

コーチも二度とキーパーさせようと思わないんじゃないか。

 

後で聞いたら、キンタマにシュートをくらってから怖くて仕方ないらしい🤣

そういうときは前で守ればいいんだよ。サッカーはもっと自由でいいと思うよ!

 

にしても1日中練習試合ってすごい。ほぼずっとゲーム。

自信がついたのか走り回る息子がみれてうれしかった。

 

 

帰りにたぬきの湯によってお風呂。昔から親しまれている温泉♨。自分は初めて。人が多い。

 

妻が上がってくるのを待っている間にアントニオ猪木さんの訃報を知る😭 アントニオ猪木さんにはいっぱい元気をもらった。あのキャラクターに元気づけられた人は多いのではないか。

 

鹿児島のヤクルト ヨーグルッペを飲み

そのまま白波スタジアムへ。

18時到着

鹿児島U対 AC長野パルセイロ戦。

 

前節6-0で負けた鹿児島にとってきっちり勝点を収めて盛り返したいところ。

3トップで前線からしっかり追い、ワイドに展開する鹿児島と、5-4-1で固める長野。左→中央の展開でチャンスが多かったが、右からのクロスで先制。

同点にされたがセットプレーから2点、最後カウンターからきれいなダメ押しダイビングヘッドで4-1。快勝。

サイドバックが左に上がって左足でセンタリング。決めたのは左サイドバックという。これがサッカーだ!という面白さ。

しっかりボールを回すサッカーが好きだけど、淀みない美しいカウンターもまた楽しい。

 

むすこKは30分が限界であとは試合観ず遊んでいる。うるさい😡

彼の精神年齢ではまだサッカー観戦は難しい。

 

こどもも喜んでホクホクで帰るが帰りは桜島の花火まつりとかぶって渋滞😮‍💨

22時半帰宅。ほんとつかれた。全員すぐ寝た🥱