練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

雷雨🌩、🏃8km、お仕事、サッカー観戦

2022/07/09 土曜日

 

夜中は雷雨☔⚡。近所の病院に雷が落ちてびびった。

5時半起床。雨は止んでいたがウェット。

 

GARMIN:53.4kg、体脂肪率 15.8%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.4%

すっかり元通り。

 

朝のRUN: 8km, 42min, ときどきZ3, 5'18"/km

f:id:taisakovic:20220709114952j:image

ピッチ 189、上下動 7.6cm、GCT 197ms

近所の川がとても増水していた。

 

本日は枕崎で副業。

ちょっと手間取ったがトラブルなく終了。

 

先日、サイクルジャージの段取りをしてくだすった方に、お礼に知覧で鳥刺しを買ってお持ちする。にゃんと、雷がお宅に落ちたそうな。

胸中お察しします😓

 

御礼のはずが、被災見舞いになってしまった。

でも喜んでいただけたようでよかった。

ちょっとだけど気分上向きになってくれたらうれしい。

 

その後、J3鹿児島ユナイテッドFCの観戦へ。

サッカーを観にいくのは20年ぶりくらい。

以前からこどもと行こうといっていたが、コロナでなかなか行けず。

ちょうど興味も出てきたらしくいい機会だ。

 

って話をしていたら、むすこの同級生2人も観にいくらしい。

 

学生の頃は、佐賀にいたので、当時J2のサガン鳥栖のゲームを時々見に行っていた。

サガン鳥栖はJ1に上がってからは一度もJ2に落ちていないらしい。スゴイ。

J2のチームはシーズン後半になると、選手の入れ替わりが激しく、背番号30番台、40番台の選手の出場が増えていく。

 

17時15分出発。磯で渋滞

18時25分着。

県庁駐車場だと、6時間無料になるのだけれど、近い北駐車場はいっぱい。

南駐車場はなんとか停められた。スタジアムまで15分弱。

入場も激混み

桜島が見える白波スタジアム。今日は福島ユナイテッド戦。

同級生にも会えて、むすこTはテンション爆上がり。

観客いっぱい。本日の入場者数 5,265人とな。失礼ながら、正直もっと少ないものとなめていた。

 

だって、20年前のサガン鳥栖の時はいつも1500人とかだったのに。

今日はメインスタンドサイド自由席南側。白波スタジアムはゴール裏がない。

ウルトラは斜交いのホーム自由席北側らしい。

そして、陸上競技場なので、ピッチが遠い。

 

19時キックオフ

鹿児島ユナイテッドFCは現在J3首位。
4-3-3でウイングがワイドに展開するタイプ。

ボールを握るし、前線からプレッシャーかけて奪って展開するチームのよう。

 

福島は5-4-1,アウェイで最初はかなり引いていた。

 

首位を走っているだけあって、自信を感じるような試合運び。

前からプレスして、狭いスペースに追い込んで奪ってサイドから仕掛けるパターンが機能していて10分で先制点。

 

ほんとテンションあがるー。

 

でも、センタリングだとか、シュートの精度、トラップの一歩目が妙に大きかったりなんてミスもあって、こういうのがJ1との差なのかな~なんて思ったり。

 

前半1-1で折り返して、後半途中でPKから2点目。

その後は守りに入って苦しいサッカー。蹴りあいからのミスでひやりとするシーンもあったが、何とか守り切って首位キープ。

 

しょっちゅう応援してるわけじゃないけど地元チームが勝つとやっぱりうれしい。

こどもたちがなかなか帰りたがらず、ダラダラ。まあ駐車場も混むのでいいかなって思ってた。

駐車場に着くと妻が駐車券なくしてたことに気づく😵

管理者に連絡して聞くと、入庫した時間で計算してくれるとのこと。よかった。

 

22時半帰宅

みんな疲れて即・布団・就寝。