練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

かぜでふて寝。むすこ⚽

2023/03/11 土曜日

7時起床

夜中鼻水で眠れず。

のどはたいして痛くないけどガラガラ声。

咳はほとんど出ない

36.6℃、

 

  今日はむすこKは試合だったけど、奥さんに引率をお願いしてお休みさせてもらう。

そしたらむすこTも家に残るとか言い出した。

ゆっくりさせてくれよ~

 

まあでも皿洗いや洗濯はせざるを得ず。

 

確定申告は今年も奥さまがしてくださった。

副業始めたせいで追税があったとブツブツ言われた。

 

でもトータルでだいぶプラスなのでいいじゃんよー。。

 

 

  家でダラダラしてたわけであるが、むすこTのテレビ中毒がひどい。途中で切ると禁断症状が出る。

超攻撃的。どんだけ見ても最後はいっしょでキレてくる。

テレビゲームだともっとひどい。

サッカーの足しになるようにとダウンロードしたFIFA23は祖母宅に置いてある。

 

なかなか将来が心配な男である😮‍💨

 

 

  むすこK&妻は15時半に帰宅。

小さな大会ではあるがなんと優勝したらしい😍

 

Kの学年は4人しかいないので半分は下の学年の子たちだが、下の学年の子たちスゴイ。

 

わが社は低学年には戦術的なことは教え込まない方針っぽいので、よくいえばストーミング、ふつうにいえばお団子に毛が生えたくらいである。

 

ところでですが毛の生えたお団子ってどう思います?

 

決勝なんてめったに行かないから、と妻が動画撮ってくれた。

相手の中心選手に蟻のように群がって仕事させない、全員で守るサッカー。

 

ある意味徹底していてすごい。

今日は初めて監督さんが1人で帯同。コーチみんな予定が合わなかったそうな。

上述の通り、低学年には楽しくサッカーしてほしいと戦術は叩き込まない方針の監督。

何も言わずずっと褒めてたそうな。

 

自分たちでこの戦術? あるいみすごい

しつこく粘り強いメンタリティが全員にある。 

 

決勝前半を1-0で折り返すとさすがに声が大きくなってきたそうなのだが、コテコテのかごんま弁できっと放送されたら字幕レベル🤣🤣🤣

子どもたちわかったのかな?

 

 

むすこKはスローインやばい。

このちっさいからだからは想像できないくらい飛ぶ。

たいていDFの頭を越えたり、こどものコートならコーナーキック並に届く。

 

味方からは笑い、敵からは驚きがいつもある。

 

そして残念なことに浮き球のトラップが非常にヘッタクソなので

受けるより投げる方が確実にチームの役に立つ。

 

ほんとにこいつの武器である。

足の速いトップの子がいるので、申し合わせて走り込こませ、DFの頭越えれば即1点である。新しい戦術!!

 

でも低学年のうちからそんなことしてていいのかな?と思っておおっぴらには言えず。

ロングスローなんてものがあるから立派な戦術だよね。

 

そして助走することを覚えた。飛距離アップ。

こいつでもプロの試合観て学んだことがあったらしい。鹿児島ユナイテッドの試合に連れていった成果がこんなところにあったらしい。

 

 

優勝という成功体験は素晴らしく、やる気向上につながるらしい。

帰ったら練習付き合わされた。

父は病なのですが😰

 

スローも10分くらい練習させられた

スローイン得意と自認しているらしい。味をしめたな。