練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

第14回 照葉樹の森サイクルジャンボリー

2022/05/15 日曜日

4時起床 気温17℃

TANITA:50.4kg、体脂肪率5.8 %、筋肉量 45.0kg

GARMIN:50.4kg、体脂肪率 16.9%、筋肉量 24.2kg、骨量2.6kg、水分量 60.7%

 

本日は第14回 照葉樹の森サイクルジャンボリー。

 

4時20分出発。下道で錦江町まで

6時26分 到着102 km。

コースの途中に下りがあるので、ちょっと見ておきたかったので、車で視察。

 

6時58分会場入り。17℃、曇り。

バイクの準備して、ひさしぶりに会う方々や、初めて会う人とお話して

7時半に受付。

8時 warm up メカトラあってかなり焦る。

9時過ぎから招集

9時36分スタート。

40歳代と50歳代混走。40人くらい。

 

500mくらいパレード走行があって、それからリアルスタート。

いきなり9%、400mの坂。

1分半、5倍くらい。それから1kmくらいは緩いのでここは集団でクリア

なかなか前に上がれず苦労する。

何人か先に行っているが前が遠い。。。

 

2km過ぎで10%超の激坂になり、集団崩壊。

特急列車ロッキーマウンテン号に乗るが、6番手くらい。

中切れしそうで怖いので列から外れるが前に上がる。

 

しかし自分にとっては明らかにオーバーペースなので3km過ぎくらいで他の方が千切れたのと同時に列車を降りる。

その後3人で集団走行。

 

しばらく行くとお一人離脱。

もう一方にはがっちりマークされてしまい、途中引っぺがそうとチョコチョコやるが全く動じず。

 

20-30m先に1人先行しており、なかなか距離が縮まらない。

最初の坂から飛び出していた方のよう。

 

7km地点で左折、平坦下りになるが先頭交代要求してもたぶん無駄かもと思ってずっと牽く。

 

下り終わってちょっとペースを上げるが全く意味なし。

残り1km、500m、300mと無情に距離が減っていく、クモの糸から逃げられないように絡まっていく。

 

残り100mで殺気を感じたのでスプリント、並走する。ここで負けたら表彰台乗れない、何のためにトレーニングしたんやねん!と自身を鼓舞するが、たいして出力も出ず、数10cmが前に出ない。ゴール3m前になってあきらめ。涙の1秒差。

 

戦術切り替えられるのはさすが。

 

やりたいことを全部されてしまった。

 

表彰台逃がした~と思っていたら、もうお一人前にいたらしく、どっちみち圏外だった(;´∀`)。

 

順位は振るわなかったけどサイドバイサイドの緊張感があってドキドキワクワクが楽しめた。満足。

 

1時間くらい待って、談笑して11時くらいから集団下山

到着間際から雨が降り出した。天気がもってよかった。

 

本日の参加賞。丸ボーロ、けせん団子、トマト

鹿屋の小松食堂で豚バラ丼を食べる

近くのTAKE BAKELY AND CAFEでカフェラテとパンを買って

カフェラテは蓋してあるのにきちんとアート。

ショコラパン、シナモンとアップルのパン、玉ねぎとそら豆のパン、ピスタチオのパン

16時帰宅。

 

詳細は後日。