練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

RUN 11km、【担々麺】光華炎

2021/02/19 金曜日

5時間睡眠。わりと平和。

今日は夕からも仕事なので現地にステイ。

 

朝9時で3℃と激寒だが、何もしないのももったいないのでランニング。

 

RUN: 11.4km、1時間02分、5′26″/km、Z3
f:id:taisakovic:20210219123946j:image

寒いけど走りやすい気候。

寒い日はバイクよりランがイイ。

 

ピッチを上げるのと、You Tubeで観たスプリントの練習を意識して

 

おもに股関節を動かす

地面を叩く(長距離には向かないっぽいのでそこまで意識せず)

モモ上げて骨盤が後ろに倒れちゃダメなのでスタビリティ意識

 

をやってみると

f:id:taisakovic:20210219124310j:image

ピッチ186 
上下動が8cm切った!
f:id:taisakovic:20210219124028j:image

いつも8-9cmくらい。自分の走りは無駄に上に跳んでいる。

直そうと思っても直るものでもなかったが、直接でなく他の動作を変えることで改善があるとうれしい。

 

認識とやり方が間違ってたり、そもそもそれがエコで速く走ることにつながるのかはわからないわけだが。

 

数字をどう活かすかは難しい。


ペースは別に上げてないし苦しくもなかったが、心拍は高く出て、

こういう数字と体感に乖離がある時に光学式心拍計は合ってるのかどうか悩んでしまう。
f:id:taisakovic:20210219124011j:image
今日はJOGより速めだったけど、効率よく速くということを考えながら ゆっくり走るのは割と面白い
f:id:taisakovic:20210219124745j:image
ランニング、特にスプリントにおいては走り方にかなり一致した見解があるように感じており、言い方は違えど大体みんな同じことを言っている。

いくつか話しを見て、8割9割の人が同じことを言っている場合は受け入れ試してみるようにしているが、突拍子もないことや、他に誰も言ってないようなことはスルーするようにしている。

 

サイクリングについては まだなかなか一定してない印象で、玉石混合でこれ本当なの?っていうことも結構。まあでも、股関節を使う、骨盤安定、そして踵が下がるのはダメっていう方向には向かっている印象。言わんとしてることは一緒なのかもしれないが。

 

ぶっちゃけランニングもサイクリングも速ければ文句ないわけで、フォームなんか好き好き走ればいいし、押し付けるもんでもないと個人的には思っている。

今までブログにも挙げずにきたけど、忘れていくので、自分の中で気づいたことだけ書き留めておこうと最近思っている。

 

後で恥ずかしくなったり、こいつ何いってんだと自分で思ったりするのだけれど。

 

 

お昼は担々麺のお店 光華炎
f:id:taisakovic:20210219124335j:image

担々麺の汁が餡になっている。
f:id:taisakovic:20210219124348j:image

初めてなので辛さ50%ピリ辛
f:id:taisakovic:20210219124355j:image

辛いものは苦手だけど、時々無性に担々麺が食べたくなる。

 

ピリ辛で もうちょっと辛くてもイケたかな?くらい。でもハナミズは大洪水。

次は70%にしてみよう。

 

残った餡にご飯を投入して食べるのがおいしかった(๑´ڡ`๑)

 

17時から仕事。思いのほか忙しいというか切れ目がなく、深夜2時までエンドレスorz