練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

RUN 6.5km、右後脛骨筋炎、5日間

朝起きたら

パトレンジャーのカードが落ちていた。

 

パトレン3号が

 

 

バルトリン3号に見えた。

 

どうも疲れているようだ。

 

つらみ~

 

10月13日 土曜日

ツールド南さつまの日。

 

この時期は行事だらけで、南さつまが10月開催になってからはノーチャンス。

 

もれなくお仕事で、いろんな意味で皆様の無事を祈る。

 

ぼくが仕事の日に100km走るなんて、ああ恨めしい。

 

この手の100kmイベントは、たいがいどこかで脚が終わってしまい、最後はヘロヘロでゴールする苦い思い出しかない。

 

ひとえに、自分の実力をわきまえず走るからなんだろう。何のためのパワーメーターなんだか。

 

そろそろ大人の走りをしたいと思う今日この頃。

 

ツールドおおすみは出れるのか?

 

去年は出たが、辛すぎて、苦々しくて記事にもしなかった。黒歴史である。

 単にズルズルと書きそびれただけですが。

 

・冷たい雨

・マラソン大会のせいで昼食会場での長時間足止め、からだは冷え、凍える

・まさかの先頭交代拒否。振り向いても誰も視線を合わせない

・フェリーに間に合いたいおにいさんの市中引きずり回しの刑。きれたら死ぬけど、ついてても死ぬ。

・知らんおっさんが割り込んできて、中切れ、悶絶追走ブリッジ。

ほんと中切れ万死に値するわ。ミリオンデスだわ。

・灼ける脚で地獄の残り20km単独走。MAX140W

 

 思い出すだけで苦々しい (*`Д´*)

自身の貧脚ぶりを責任転嫁する最底辺の感想だということに、書いて気づく。

それはそれで楽しかったと1年経つと思うわけで。

 

という結論に至った仕事中であった。

 

どーもすみません。仕事しよ

 

10月14日 日曜日

運動会でした。

10月15日、16日 仕事。

 

10月17日 水曜日

なんとなく自分的ハードスケジュールな10日間が終わった。

健康面的には無事に過ごせてほっとした。

 

RUN 6.5km、36分、5分32秒/km、229W、ave.HR 135

f:id:taisakovic:20181018090953j:image

10月12日くらいから右足首の内果(うちくるぶし)当たりが痛い。

4日経って、痛みないので走ったけど、すぐ痛くなって、ジョグに変更。

 

ググると、後脛骨筋炎というらしい。

いままで起こったことないし、違うことしているわけでもないのに、人間の体は難しい。こうも次から次に支障が出るとは。

 

しばらく安静にしよう。

複数競技してるとほかの事すればいいのは救い。

 

けがしない体づくりを目指さなければ。

 

・ケガしない丈夫な体、使い方

・負荷に耐えれるからだと回復力

って、一流選手の条件なんだろうな。うらやましい。


f:id:taisakovic:20181018091024j:image

ダイナミクスもペースが落ちると下がるわけで。


f:id:taisakovic:20181018091623j:image

ほぼゾーン4で走ったときとゾーン2で20wくらいしか変わらないのはエコノミーのせい?

 

自転車だと体感的に50wくらい違う強度差なんだけど。

 

ランニングで出力の調整って難しいのか、なれてないだけなのか。

まだまだリサーチが必要

 

garmin connectって、ランだと平均ワットと、最大ワットしか出ないので使い道がない。

garmin connectって、負荷やパフォーマンスについてはいいとか、下がってるとかは教えてくれるけど、細かい分析だとか、あとどのくらいの強度でどのくらい量で行けば目標に近づくとか、ここの区間をどう走ったとかはわかりにくい。ゆるふわ管理したい人向けのアプリ。

という最近の雑感。

 

今月累計 RUN 228分/44.8km。BIKE 506分/ 160km