練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

積雪、BB交換未遂

2021/02/18 木曜日

6時半起床

54.5kg、体脂肪率 8.7%、筋肉量 47.2kg

 

寒いと思ったら雪が積もっている。。。

昨年の2月18日も雪だったらしい

f:id:taisakovic:20210218094306j:plain

豪雪地帯の方には何でもない現象とお察ししますが、鹿児島では年一度あるかないか。

f:id:taisakovic:20210218094324j:plain

むすこ氏だけうれしそう。犬か! 

f:id:taisakovic:20210218094356j:plain

台風にはめっぽう強い鹿児島だが、雪は苦手(じぶんだけかもしれないが)

 

BBを替えようとBB-R9100購入したが、工具がない(´Д⊂ヽ

f:id:taisakovic:20210218094415j:plain

今持っているのはHollow tech用のTL-FC32

f:id:taisakovic:20210218094433j:plain

HOLLOW TECH IIは44mm。

現行のshimanoスレッドBBは

・DURAACE系(BB-R9100, SM-BB9000)→ 39mm

・そのほかのグレード(SMBB60など)→41mm

 

TL-FC32を使うにはそれぞれアダプターが必要だけど、樹脂製で評判がイマイチ・・・

 

ちなみにBSA規格は右側が逆ネジ。

ペダルは左が逆ネジなので、BBとペダルは逆。ややこしいなコレ。

 

いずれにせよ工具を買わないといけないのでペンディング。(;´・ω・)

チェーンもケーブルも替えたいが作業が進まない。

 

 

奥様が昼はそぼろ食べてねって。

ありがとう! でもごはんないよ→自分で炊けよ

 

お米ないよ?→ 籾ならあるよ!

 

精米してねってことですね。わかります。

 

精米所では寒い中スズメさんたちが出迎えてくれました。

f:id:taisakovic:20210218152644j:image

f:id:taisakovic:20210218152709j:image

米はやらんぞ!


結局お昼になりましたが3本ローラー。

やる気せんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

3本R: L2、80min、TSS 70
f:id:taisakovic:20210218152615j:image

L2強度でもひたすら回し続けるとつらい。

筋肉痛っぽくなるので、普段と違うことしてるんだろう。

 

骨盤の角度や座る位置でどこに負荷がかかるか確かめながら80分。

 

主観だけど、

体重をペダルに乗せようとすると、体が起きそうになって不安定になるので、お腹というか腰の辺りというかどっかその辺りで抑え込まないといけない。

 

引き足もモモで持ち上げようとすると体幹部で抑えないと骨盤の傾きが変わってしまう。

 

自転車は重力から解き放たれた代わりに、地面の反発を受けられないところが逆に難しい

 

なんて思ってみたり。

おまえがなにいっとんじゃと。

 

f:id:taisakovic:20210218152602j:image
f:id:taisakovic:20210218152623j:image

 

夕からお仕事。


f:id:taisakovic:20210218191027j:image

台風1号が生えたそうです。