練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 74.5km

3月8日日曜日

6時起床

54.9 kg、 体脂肪率10.0%、筋肉量46.9 kg

本日はチームライド。路面はセミウェットだったけど晴れることが分かっていたのでcento1で出発

7時半集合だが6時半に出発してちょっと遠回り。最近脚が重いなあと思うが、いきなり脚が軽いとロクなことにならないのでまあいいかと。

cento1:74.5km, 2時間58分、1007m up, ave.25.0kph

本日なんと10人参加。我がチーム最大の参加人数。今回は他県からもお客様がいらっしゃいました。みんなウキウキ

今回の目的地はお客様からのリクエストもあり八重山、VERAへ

登場人物は

ティーチャー しぼれていて調子が良さそう。ツヤがよい。

②いつもお世話になっております。#K氏。殺すリスト入りしてから背中が怖い。

昨日追い込んだらしいのでちょっとツヤが足りない感じ。

③いちばんやばいのは一番若いあのこ。もう5倍超えとるらしい。ただし道がわからない。

④そして、鹿児島の山道を平均27kph以上でこなすU氏。普通25kph超えればいいほうだと思う。独走力ある。同じ体型とは思えん。なぜか登りは苦手らしい。同じ体型なんだが・・・

⑤この界隈きってのスピードマン、T氏。コミュ力と位置取りがハンパない。その位置取りは運動会とか花見とかでも活躍しそう。今年は乗り込んでいるらしくブレイクの予感。鬼に金棒 5秒前。

⑥最年長Y氏。自転車に乗ってる姿がすごく楽しそうでいつもリスペクト。

⑦今日はホストのオサレ番長

⑧ゲスト御二方。今日はサイクリングと社交辞令。だまされません。

10人も揃うとトレインも存在感ある。

なるべく車の少ない道を通って、交通量の多い所は3組に分割。

まったりペースでサイクリング。

話してびっくりは花粉症の多さ。

最近はみんな花粉症に悩まされているそうな。そういえば自分も花粉症だったが、18年前に鹿児島移ってからほとんど出なくなった。実家に帰ると鼻水が出ていたが、2年前のステロイド漬け以降全然出なくなった。なにがよかったんだか

病気はそれなりに大変だったし、イボが大きくなったけど、水虫がきれいに治って花粉症もよくなったので悪いことばかりではない。もうステロイド飲みたくないけど。

八重山の登り口で全員整列するあたり、いつもの練習と違う。

みんな KOM\( ˘•ω•˘ )/ KOM\*1/KOM言っている。

麓から8人でガチガチスタート。一番強そうな#K氏を中心に一行が進む。

1kmほどで1人脱落。さらに2.5km くらいで2人脱落。なんかもうガマン大会。

4 km 過ぎでティーチャーはペースアップ。これに2人続く。
自分と#K氏は見送り。下がってくるかと思っていた(というか願っていた)がなかなか下がってこない。最終的にこれがまずかった。先に行かれそう。先頭の子は道を知らないのであんまり先に行けないっぽい。

5kmで#K氏がちぎれた。やっぱ昨日追い込んだからか。”朝は苦手”といって千切れていった。レースは朝あるよ!

先に入っていたお客様もずるずる遅れてきたので拾って進む。その後はティーチャーとなかなか距離が離れず縮まらず

残り700メートルでティーチャーが痛恨のコースミス。でも追いつかず。そういえばお客様は道が分からないよねと思って、ちょっと待とうと思ったが、そんな気遣い無用で緩めることもなく追いつかれた。杞憂だった。

最後の登坂でゲストがかけたので自分もかける。

流しに入っていた ティーチャーに追いついて終了。ええ、ちょい刺しですよ。

ストラバでは自分のタイムが速いことになっとるが、ミスコースと、先にセグメント計測されちゃったようで、強かったのはティーチャー。

ゲストも知らない峠でまだ余力がありそう。

後方ではメカトラがあったらしい。

集団で風の気になったわけじゃないけどみんな軒並み自己ベスト更新。

やっぱり人がいると違う。

帰りの下りで側溝の蓋と縁の間に車輪が挟まって落車がありました

突然 前の人の後輪が浮きました。前輪が挟まってジャックナイフ。

ガードレールの外はダムで崖。

ガードレールに突っ込まずに直前で転んだのは英断だと思う。
全然溝に気づきませんでした。

そしておされ番長が下りでパンク。

なんだかトラブルの多い日だった。事故ベスト更新か・・・

お客様が来られたので浮き足立ってた。下り、ウェット、集団。要注意。

それにしても今年のティーチャー強い。昨年とはボディシェイプが全然違う。足もすっかりしまっている。

#K氏も伸び盛り。直接掛け合うと調子悪そうなのは朝だからなのか忖度なのか。

今日は登り1本かけてあとはサイクリング。帰りの平坦で消化不良のU氏がアタック。活発ですね。

いろんな地形でトレーニングしたいですね。

みんなで走ると書くこともたくさんあって楽しい。

レーニングの中身にはほとんど触れていないが、30分TT1本したくらいかな。

いつもなら最後テーパリングというか尻すぼみだけど、人といるとひと踏ん張りできて精神的にプラス。

夕からお仕事。フトモモがうずく。ダメージ大きい。

しかも行列できてるし。