練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

奉仕作業のちBIKE 62km のちお仕事

12月1日 日曜日

 

 

朝からむすこ氏が鼻血ブーのち奉仕作業。

ひさしぶりに日曜チームライド(二人)

夕からお仕事

 

54.5kg, 体脂肪率9.5%, 筋肉量46.8kg

6時起床。

 

朝からむすこ氏が鼻血ブー。

鼻血は上を向いてはいけません。勢いよくかんではいけません。鼻ほじってはいけません。

 

下を向いてそっとおさえるのです。20分抑えたら止まった。

出血はおさえるに限る。

 

 

今日は自治体の奉仕作業。

こどもはお友達が来るかも、と元気いっぱい。来なくていいのについてくる。

 

7時半からなのにムダに7時に公園着。

8℃だし、寒いし、鼻血また出たし。仕切り直し。

 

7時半から30分程度公園の草刈って終了。友達来たらず。

最後に点呼して出欠確認。出血は止まったようだ。

 

ひさしぶりに日曜チームライド(二人)

cento1: 62km, 2時間33分, ave.24.3kph, 1032m up, 
f:id:taisakovic:20191201183518j:image
f:id:taisakovic:20191201183526j:image

出発時12℃, 山間部はけっこう冷えたが何度だったのか?

・castelli GABBA, ・nanoflexアームカバー、

・ENDURA thermolite ニーウォーマー、

・Craft Active Extreme CN SS Base Layer

・defeet グローブの組み合わせ。

止まらなければ寒くないというくらい。

 

今日はひさしぶり9月9日以来に、我らがアニキ、大先生におつきあいいただいて2時間ライド。

 

昨日TSS>200でバッキバキでゆっくり走りましょう。というフレコみでしたけど、

でしたけど、でした。

 

本日の議題は

・チューブレス始めました

 26Cに7.0barは硬い(それはそうでしょう(;´・ω・))、

 S-Works Turbo RapidAirの巷の評判、

 はまらなかったGP5000TLの話。

 シーラントでアルミリムが腐食する話。

 

シーラントの話はVeloNewsで取り上げられていて、Stan's No tubesやEffetto Mariposaの回答では、水を含んだシーラントはアルミリムを腐食するので基本チューブレスリムテープを使用することをお勧めしますですって。

カンパ/フルクラムの2WAY-FITは表面をアノダイズド加工してあるそうなのだけれど、製品番号の刻印には加工されていないのでそこから腐食するそうです。

www.velonews.com

・鹿児島の自転車事情 TDおきなわ情報など

・来期の展望について 目標を聞いて刺激を受けます。

・筋トレ 姶良の筋トレ事情。孫悟空ちっちぇえ、ANYTIMEができた件。市の総合体育館がやっぱりお得。自転車乗りはやっぱり筋トレした方がいい

コーナリング講習 やっぱペダル荷重、視線大事!

だったかと。個人的にはポッドキャストで流したいくらいサドルトークが楽しかった。今日も勉強させていただきました。

人並みに、せめて安全に余裕を持って下れるようになりたい。生まれなおしてからでいいやと思っていだけど、やっぱ練習しよ・・

8の字やると、シューズがタイヤに当たるからイヤなんだけど。

体が小さいといいことない。

 

 

最後の直線路で40kphくらいで走行していたら、軽トラに追いついたので、後ろにつかせてもらおうと思ったら、まさかの軽トラに道を譲っていただいた。

しかも、右側によけてくれるという新しい展開。

新手のあおり運転か。

申し訳ありませんでした。

 


f:id:taisakovic:20191201183537j:image

灰がこっちに向かっとる。けっこう風は強かった。

 

zone4が20分超えたのはひさしぶり。バッキバキのはずの人にヘロヘロにされた。
f:id:taisakovic:20191201183554j:image

 

 

夕からお仕事

帰って家事して、1時間くらい仮眠して

17時から仕事。

まあまあ平和だった。

階段上るのがつらかった。