練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 48km、雨のち猛暑。敬老会のちお仕事。

9月8日 日曜日

 

5時起床

前夜にライドを呼びかけたら、早朝にもかかわらず反応よく。

ありがとうございます。

 

みんな走りたかったんじゃん!(○´∀`○)と自己悦

 

 

cento1:48km、2時間5分、718m up、ave.23.kph、TSS 154

f:id:taisakovic:20190908135922j:image

 

姶良は全然雨降ってなかったけど、集合場所でポツポツ。

スタートして山の北側は雨、雨、大雨。

湿気もひどくて、アイウェアの中が曇る。

 

完全に天気読み違えた。

勝手に晴れるとしか思ってなかった。

 

今日は姶良で今一番(弊社調べ)デンジャーな男 #K氏がいる。レース前でカリッカリな仕上がり?

 

そしてひさしぶりにお会いする、皆が“先生”と崇める地脚最強、登りも下りも平坦も人格もジ・オールマイティー。参加されるとみんなから楽しかったといわれる人間麻薬。

最近は仮想現実世界に引きこもられてあまり外に出ない希少動物感あり。

 

もうひとかた、最近参加いただいているもともとモトクロッサー。まだまだ牙を隠しているが、下りヤバそうで体幹の安定感がハンパない。

 

天気も崩れてメンバー的にもサバイバル感バッチリ。

 

これだけ前置きしといて、そんなに中身はなかった。ちゃかして書いてみたかっただけ。

 

本日40km弱のコース

走り出したら雨がザーザーで、ひとりなら絶対走らないレベル。忌まわしい2017年のツールドおおすみ以来ではないか。

 

冷えるのも嫌なので強度高め。

 

俗にしいたけ峠と呼ばれる2.5km 6%の登りで #Kにスイッチが入る。

雨だからとかお構いなし。

 

ティーチャーはヤバさを感じて早々に見送ったと後日談。

メーターがずっと300wとか表示されて

もーついて行くのが必死。勾配が緩むと脚も緩むのでなんとかついて行けたかんじ。

ずっとツキ位置。

ペースの上げ下げで嫌がらせとか全くできない。

ハイペースで引きまくるskyの方程式を自分レベルで体感。

 

 

途中でやめようかとずっと思ったけど、やめグセつくのもいやなのでがんばった。

仕事もこんくらいねばりたいものです。

 

きつくて何したか覚えてないくらいには追い込んだ(追い込まれた)

三途の川に片足突っ込んだ人間の多くは極期の記憶がありません(体験談)。

 

姑息だが最後ちょい指し。

実質負けなのは自分がよくわかっております。

 

約8分 5.1倍 これだけ出るとうれしい。5倍20分出る日がくるのだろうか?(いや、ない。)

 

グリッチバルベルデは本日26分 6.3倍で登ったそうです。(´・ω・`)

 

 

頂上で休憩。再スタートして20mすすんだらまさかの雨降ってない案件。

20m先で休憩すればよかった。妙に明るいとは思ってたんだが。

 

その後はほぼ晴れの中、和気あいあいと。葉っぱで滑り、苔にビビり、ティーチャーからちょっとした登りでガツンとかけられるスパイスを味わい解散

 

帰ったら日が照りだして暑い。35℃!

ライド中はひさしぶりにびしょ濡れだったけど、暑くなくてよかった。

 

ゾーン5にこんだけ突っ込んだのはいつ以来か。
f:id:taisakovic:20190908135932j:image

天気は悪かったけどとても楽しかった。

人と走るのは楽しいです。

 

帰ったら、今日14時から仕事入れと悪夢のようなLINEが・・・

 

東京に台風が直撃すると、にちようしゅっきんになるらしい。

 

風が吹けば桶屋が儲かるのだ。

 

しかし参った。今日は自治体の敬老会の催しがあり、子供を連れて行かねばならない。

 

濡れたシューズをささっと水洗いして、bikeもささっと水洗い。

 

ウェアも洗って、皿も洗って、

シャワー浴びてたら、こどもも靴洗ってないだと?待ってもラチがあかないので、結局自分が洗う。

そうこうしてるうちに10時。

ワーッと家事して、ワーッと準備してこどもを敬老会に連れて行く。

 

あまりにバタバタで、帽子を忘れ、こどもの服装にも気づかなかった。

なんだよそのチンピラみたいな服は。

 

こどもからお花とお手紙贈呈、肩たたきトントン、合唱披露の3本立て。

 

高齢者に対して、小学生が不足。社会の縮図だな。

人数不足につき自分も肩たたきトントン隊員にカウント(´Д`)。

65歳を過ぎても年金払い続ける未来はもうそこまで来ている。

 

ホントは自分が肩揉んでほしいくらいだし、

仕事なら肩たたかれそうだ。

 

意外とすぐ終わって11時帰宅。

家事を遂行して、ちょっと寝ようとしたが、こういう時に限って子どもがジャマをする

 

12時に義母が子どもを預かりに来てくれ、ちょこっと寝て出発。

 

チームライドの高揚感は薄れ、全く気が乗らないが、仕事へ向かい、無事13時45分着。

 

仕事は忙しく14時から休憩なし。夕食22時!

ホントつれない1日だった。

 。