練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

RUN 10km、コアトレ

6月6日 水曜日

6時起床。ひさしぶりにプランクとサイドプランク

54.6kg、体脂肪率10.7%、筋肉量46..2kg

 

朝から曇り、雨がポツポツ

 

■ 家事をすませて、11時からランニング

 

10km、50min、4分59秒/km、平均心拍161


f:id:taisakovic:20180606124812j:image

フォームを意識して、Z3くらいのペースのつもりだったけど、着地だの、骨盤の角度だの、大臀筋だの、腕ふりだの意識するとペースが上がってきつい。

 

しかし、3か月くらい丸々走ってなかったからか、ステロイドで筋肉落ちまくったからなのか、ふくらはぎが痛くてもたない。

今走ったらフルマラソン3時間半はおろか、4時間切れなさそうな塩梅。

 

ひさしぶりに鏡をみたら、O脚がひどくなっていた。

ストレッチをしよう。

 

 

■ 夕方、長男が自転車にいっしょに乗りたいというので、ママチャリで同行。

 

先日の股ずれがまだ治っていないらしく、ママチャリだと不快極まりない。

昨日のローラーは問題なかったことを考えると、パワーサドルは偉大だ。 

 

後ろをついて行くと、急に止まったり、フラフラしたり、カーブの途中で止まったりとかなり迷惑。

お前もだろ!!と天の声が聞こえた気がした。気をつけよう。

 

最近はサッカーでも自転車でも、続ける時間がちょっと長くなった。

成長はおもしろい。

 

そういえば補助輪のことを「ハマゴロ」というのだけれど、方言なんだろうか?

 

自分もUターンの練習。

なんというか、倒れるのが怖くて、とてもとても変な力がかかっていることだけは理解した。内側の足をペダルから(転んでも脚がつけるように)外すと、そこそこうまく回れる。

 長男に付き合うふりして、しばらく練習しよう。もうちっとどこに力いれてるのか解析せねば。

 

■ 夜は次男のマイペースと不機嫌に付き合わされて、疲れて寝てしまった。

 

ローラーを回すつもりができず。

一日30分~1時間回すだけで、(しないよりは)だいぶ違うんだけど

 

ランもバイクも、強度の高いポイント練習が週1-2回、あとは低強度のつなぎでいきたいところだけど、週1,2回で力尽きてしまう。(;´・ω・)

 

死ぬわけでもないし、勝ちたいわけでもないし、まあ、しかたない。