練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

固定R、SST

6月7日 木曜日

早朝雨。6時半起床。

54.6kg、体脂肪率10.1%、筋肉量46.5kg

体組成的にはこのくらいがいいかも。筋肉量は増やしたいけど。

 

妻が天文館に用事があってついて行く。

 

mont-bellに行って、shake-dry ジャケットの見学。確かに軽い。そんなにストレッチはしない。

 

欲しいといったが、使うの?雨の日乗るの?と言われ、返す言葉もなく・・・

 

昼食はたまには韓国料理が食べたいとのことで、酒有別腸さんへ。

韓国料理は好きだけど、辛いのは得意ではない。

牛骨の~(覚えられない)というのを食べた。まろやかそうなスープのなかにピリッとした辛さでおいしかった。

 

夜に固定ローラー

onix;SST 20min+10min

 

2本目10分で妻となかなか寝付かない次男に邪魔され、あえなくアウト。

よい子は早く寝ましょう。

① 204W, ② 193W

f:id:taisakovic:20180608125638p:plain

 

SSTはsweet spot trainningの略でFTP領域とテンポ領域の中間、90%FTPで行うトレーニング。

 

・ベースファンデーションに効果あり。

FTP以上の強度でトレーニングを開始する前に

FTPを刺激しつつ、そこまできつくなく、持久力も鍛えられるので、人気のメニュー。おいしいメニューなのでSweet Spot。

・VO2maxには効かない。

 

FTP領域を刺激するのに110%FTPでも、90%FTPでも効果はほとんど変わらないらしい。ので、力いっぱい無理することないのがトレーニングの原則。

less more thanです

・ついでに、ある程度FTP以上の強度のtrainingではレストを入れたほうがよい。

10分x5とか、20分x2とか。全体の目安は40分前後

・レストはFTPなら4~5:1くらい、VO2maxなら1:1くらい、無酸素領域なら完全に心拍が戻るまでがだいたいの案。

バイクはランに比べるとレストを長めに設定してあるメニューが多い印象。

 

 

 

続けやすいはずなのに、途中で視界が狭くなってきた。

 ドゥーフィネ#4見ようとしたが、開始が22:15と遅いわりに、進行が速く、1時間ほどでゴールしてしまう(;´Д`)

 

この辺は長時間放送のDAZNがいい。

DAZNの欠点は、画質を落とせないので、すぐ固まってしまうことと、3日くらいで、フルタイム映像が破棄されてハイライトのみになってしまうことかな。

そして、中断した後、途中から再生されない。