練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

雨。5分テスト(固定ローラー)

2月5日㈬、2月6日㈭ 54.7kg、体脂肪率 8.8%、筋肉量 47.5kg

お仕事。最近は午前多忙、午後ゆっくり、17時以降超多忙という構成が多い。

夕食が22時とか23時とかなるので腹が減る。健康に悪い。

 

2月7日 金曜日

11時帰宅。雨。

今日はローラー。

そろそろ、VO2maxブースターを始めようかと5分テスト。

 

固定R: 35分、スピードセンサーなし
f:id:taisakovic:20200207200059j:image

WU 20分

5min test:292W, ave.cad 89、ave.HR 168

CD 10分

まじめに5分テストとか2年ぶりくらい。

脚がもげるかと思った。

1分経ったら地獄。

2分30秒から目が開けられない。叫び声が出そうだったけど、声がでなかった。なんじゃそりゃ。

実走じゃ無理。でも実走のほうが高く出る。

 

GARMIN先生の評価は下がってしまった。いと世知辛し。
f:id:taisakovic:20200207200110j:image

L5領域は 105-120%FTPに設定されているため、ゾーン分けするとL6にされてしまう。

何度も言うがFTP以上のパワーゾーンの評価は難しい

のでいろいろ指標がコロコロ出てくるのだろう。パワートレーニングしてる人にはぶち当たる問題ではなかろうか。
f:id:taisakovic:20200207203947j:image

 

5分値はおおむねVO2maxの影響が強いとされています。

自己2番目の値。意外と出ていて恐ろしい(自分比)。

体重増のおかげかもしれん。5.3倍というところ。

 

FTPが5倍も出てる人からするとたいしたことないと思うけど、自分のプロファイルではしょぼいなりに5分値だけ頭ひとつ高い。今から取り組めば5分も20分ももう少し望めるのだろうか。

 

目標にコミットしてがんばろう。

最大の目標は、仕事と家庭に折り合いをつけてスタートラインに立つこと。

 

目標が定まったら何が必要か考える。

以前出たレースならどこで千切れたか。

出たことないレースなら、パイセンのデータをちょっと借りる(生データならなお良い)か、STRAVAから他の方のを拝借する。

どこでどんな出力が何回必要か。ある程度の登坂があれば体重推定も可能。

おのずとメニューが決まってくるはずです。

偉そうなこと言いますが計画大事です。 

 

ぼくの目標は自己ベストですので。悪しからず。勝つなんてムリ(;´・ω・)