練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

⚽大会 墓までもっていこう!

2024/01/28 日曜日

6時起床

5℃。寒いようなマシなような

 

今日はむすこTの公式戦。

U-12世代の最後の公式戦であるフジパンカップの裏大会的な県大会。これまた公式戦。

 

フジパンに出ない組なのでどこもそんなに強くない。クラブチーム少ない。

こういう試みはとてもよいとおもう。

 

7時50分に学校出発。晴れのはずの天気予報とはウラハラに雨がポツポツ。

今日も会場設営。

大会運行のお手伝いと、たいした内容ではないけれど、なかなかお仕事があります。

 

雨はしとしと降っている。とても寒い

けっこうピッチは滑るようだ。汚れないのは人工芝のよいところ。

 

むすこTはなんと今日はスタメンで使っていただけるらしい。

2-4-1の左サイド。

センターは我が社が誇るレベチコンビなのでそうそう押し負けることはない。

俊足FWだった子がバックにまわり、こぼれ球への対応はバッチリ。反応がよく一歩目が速いもう一人のFWはカバーする範囲がさらにワイドになった。

コーチすごいやん!!

 

心配な左サイドもフォローがよく突破されずにすんだ。

T自身も今日はよくボールに絡んで守っていた。

もっと1歩目は早くしてほしいし、強度を上げてほしい。

Tのトランジションが早ければ、パスを出せるセンターなのでもっとチャンスもあっただろう。きちんと止めてパスすればより役にたったろうに。

が、前よりはぜんぜんよかった。

 

本人うれしそう。後半途中で交代、ハイタッチと及第点の出来。

 

昼食取って2回戦は、ディフェンスラインの強い相手と中盤強いうちのせめぎ合いでなかなかゴールを割れず。

 

Tはさっきの試合はなんだったの?というくらい動きが悪い。

いつものへっぽこに戻ってしまった。

もっとちゃんとダッシュすればもっとよくなるよ!がんばって走ろう!って言ったのに😟

 

カントクの目の前でずっと。この状態。

カントクさんずっと吠えてた。

 

監督の前で緊張したのか。母ちゃんが用事でいなくなって緊張の糸が切れたのか。

 

当然、HTで交代。

 

その後も膠着して引き分けの様相。

残り数分でTが呼び出され準備している🤔カントクが後ろから肩を抱いてTになんか言ってる。

ゲームチェンジャー的なヒトにはみえないんだが🤔🤔何を期待されるんだろう?

 

勢いよくピッチに戻っていったTはたいして動きは変わらず⤵

監督も30秒後には檄を飛ばしておる。どうみてもダメでしょ😅

 

そして決着がつかずPK戦

 

一人目はお互い決めて2人目。

 

やたら動きの硬いやつが出てきた。

おいっ こっ、Tじゃねえか😱😱😱

 

ぼくの正直なTの評価はピッチ上の8人中8番目の選手。PK蹴るとかありえない。

 

右手と右足がいっしょに動いてるんじゃないかというぎこちない歩き。

 

突然ぼくの胃のあたりがきゅ〜っとなって

キリキリしだした(マジ)🤢

 

ぎこちなく助走し始めるT

 

運命の瞬間、まさかのグラウンダーで右ポストへコロコロと。

10分くらいの長さに感じた。Tが生まれてからの思い出が走馬灯のように駆けめぐった。走馬灯ってこういうのをいうんだ!

 

ボールはポストにあたり、ぼくの胃痛はクライマックス。

血反吐を吐きそう。

 

そしてボールはコロコロとネットを揺らしてくれた。

 

みんな大喝采遠藤保仁選手ばりだと褒められた。(遠藤選手のGK見て逆に蹴るのとは違うんだけど)

 

3人目の相手選手が外し、勝利を納めた。

 

こんな胃に悪いPK初めてだった。

 

むすこTと話しして

「よく狙って蹴ったね☺️」

 

「左狙って蹴ったら、なぜか右に飛んでった😚」

 

えっっ!?

 

狙ったんじゃないの?

ていうか、左狙って蹴ったボールが右に飛んでいくってどういうこと!!??

それも、インサイドキックだったよね?

 

「それ、誰かに言った?」

「一人だけ。2個下のHに言った。」

 

「そうか、もう誰にも言わんようにしような! 俺達の秘密だ!」

 

怖くてこんなこと人に言えんわ!

 

TのチームはPK戦負け続けてるので、練習でPKやって、成績順にキッカーを決めたらしい。

それで終盤交代したらしい。

3人ともPK決めて監督はホクホクしてる。

もう絶対言い出せない。

 

卒業するまで大事に胸にしまっておこう。

 

終了後、チームメイトと公園で遊ぶというので公園につれていった。6人でサッカーしたり、ドッジボールしたり。

 

最後にH君がいたのでそっと呼び止めてひとこと。

 

しゃべったら◯すぞ💀」って

 

夜は疲れて寝てしまった。今日もろくに運動してない。

Tはとても機嫌がよい。

もっとがんばれよ。