練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

🚴52km、むすこがサッカーに行きたくないとうったえています。父を訴えるとも言っています。

2023/10/26 木曜日

6時起床

木曜ルーチン

 

一息ついて10時出発

0: 52km、2時間02分、25.5kph、858m up、TSS 177

今日は坂道多め。

何となく調子がよかった。

ひさしぶりに漆の道路。

稲穂ゴールデン

 

むすこTが帰ってきたら腹が痛いと。

数々の仮病を使ってきた父には、かぶせ気味にウソだとわかった。

 

今度は足が痛いと。ケガをしてると。

内くるぶしにちっちゃなキズ。

走り方が変だから、反対の足のかかとが当たっちゃうんだよ。大丈夫。

と斜めな回答して練習に活かせる。

 

グラウンドを眼前にしてやっぱり行かない、今日休んだら次からちゃんと行くと言い出す。

理由をたずねると、監督に怒られるのがイヤだと。

 

どんなこと怒られたの?って聞いたら、バックラインで右から来たパスを右に戻したら、逆サイドに振れって怒られたと。自分ばっかり怒られるって

 

そりゃ言われるよ😂 

入って2ヶ月でサッカー何にも知らないんだから言われるの当たり前でしょ。実力的にも君は同学年7人中7番目だよ!!

みんなそれなりに注意されるでしょ。40年以上前から指導されてるんだから昭和 だよ。みんなの話しだとだいぶ平成になったらしいから気にせずいくらいつけ!!

 

って言って車から叩き出して(蹴ってないよ!) 父は去る。

 

帰宅すると、むすこKが17時半を回っても帰ってこない👹

学校の規則で冬季は門限17時。それもあんまり早いかなと思うけど17時半を回るともう暗い。

 

公園に行くと7,8人ボール蹴って遊んでる。

うちは引かんぞという意志を見せるため、お前らもさっさと帰れという意志も込めて、わざと大きな声で注意して引きずって帰る👹👹

 

帰ったら玄関前にむすこT。

歩いて帰ってきたんか。腹痛いんじゃないの?

 

なんで帰ってきたの?って聞いたら

「少しでも宿題をするため」だって🤣🤣🤣いつもしないくせに。

 

監督さんに連絡するにも、自分は連絡先知らない。こんな時にかぎって妻は外出していて夜まで帰らない。会ったほうが早いので嫌がるTを車に投げ込んで(投げてないから!) 再びグラウンドへ。

無理やり連れて行こうとすると、「最低の父親だ! 通報してやる、訴えてやる」と罵詈雑言。

 

監督さんと直でしゃべらせる。

さすがこの道40年の監督。こんなやつは年に1人くらいはいるんだろう。終始穏やか。わかってらっしゃる。

泣きながら話したTはなんにも進展してないのになぜか晴れやかな顔をしている。

 

憑き物が取れたように機嫌がよくなった。

なんじゃそりゃ。

 

昔もこんな事あったな。三つ子の魂百までとはこのことか。