練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

☔【阿久根ウニ丼祭】太郎寿司、長島、のちZWIFT 【粽(ちまき)】あじ福

2022/04/29 金曜日㈷

2時半就寝、5時半起床。

☔。風もすごい。台風か?!ってくらい。

 

10時半帰宅

帰るとなんともフォトジェニックなフレンチトースト🤩

むすこの分ですが。。。

おこぼれをもらった。

 

あじ福でこの季節の風物詩、粽を買う。

今年もこのちまきを食べれてうれしい。

実家に持っていき両親と食べた

相変わらず上品。

 

そしてわが家のGWのメインイベント、阿久根ウニ丼祭りへ。

両親と一緒に食べに行くのが恒例行事。ぼくって親孝行。

 

毎年ゴールデンウイークに開催だけれど、今年は4月いっぱいの開催。

 

例年、竹馬の友に伺うのだが、いかんせんこどもが、まだウニを食べれず、なおかつお子様ランチをあまり食べない。

 

どこに行ってもあまりお子様ランチは食べない。

 

海鮮丼が食べたいとぬかすので、今年は趣向を変えて太郎寿司へ。

 

太郎寿司は、土、日、祝はウニの取り置きはできるが、席の予約はできないとのこと。

13時前着で少々ウェイティング。

 

ウニの茶碗蒸し付き

酢飯がうまい。さすが寿司屋さん。

 

こどもの海鮮丼おいしそう。ぜひ一度食べてみたい。

 

副菜の多彩さや工夫は竹馬の友のほうがよかったな~という印象。むすこKはウニを食べれたのであとはTが食べれれば、というところ。

 

雨も上がって帰りに長島へわたる。

長島ふうしゃ公園に

むすこKはマンガのゾオン系幻獣種のようにはしゃいでいる。

毎年この時期、花フェスタが開催されるのだが、今年は中止。

風が強くて風力発電機がゴオンゴオン音を立てて回っている。

結構恐怖を感じる。

高台の上にあるので、心臓の弱い父が登れるか心配していたが、2回くらい休んだがゆっくり登れた。最近は落ち着いてはいるが、元通りにはならない。

 

ハート型の鐘がある。両親の写真を撮ってみた。掲載はやめとこう。

なんとなく両親はいつまで外出できるのかな?って気分になってしまって写真を残しておこうって思うようになった。

風は強いが景色はよい。

シラス台地の鹿児島には珍しく赤土が広がっており、九州一のジャガイモの産地らしい。鹿児島県産のカルビーポテトチップスはここ由来らしい。

父は登りで疲れたのか、くだりでちょっと足元がおぼつかないところがあったので、手を握って一緒に下った。

あんなに元気で腕相撲とか一生敵わないと思っていた父が小さくなって悲しい。

ちょっとおセンチな気持ちで実家に帰る。

 

実家につくと玄関に堂々とトロフィーが飾ってあった。

ターゲットバードゴルフの市長杯で優勝したとな!!

あんた、心臓悪いんじゃなかったの???

ぼくの心遣い返して!!!

 

久しぶりの外出で母も父も嬉しそうだった。よかった。

いやな顔せず連れて行ってくれる嫁さんには感謝しかない。

 

18時半帰宅。

 

3時間半睡眠で昼寝ナシはつらい。

が、がんばってZWIFT。22時から。

 

Zwift - FTP w/ Bursts (L4;2min+L6;10sec)x3, 3set,

60min、TSS 77.6
f:id:taisakovic:20220429235206j:image

長時間はやる気にならなかったので、クリスクロスやろうと思って

FTP w/ Burstsを選択

 

始めたらきつい。

2分100%FTP, 10秒 L6をひたすら繰り返す。

きつくて3本に1回はさぼることにした。

続けることが大事。
f:id:taisakovic:20220429235109j:imagef:id:taisakovic:20220429235100j:image

終わっても子供が寝てなかった・・・

これはまずい