練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

曽於/都城ライド 金御岳のちお仕事。【定食】たんぽぽ

2022/04/28 木曜日

 

仕事があってもなくてもちょこちょこ目が覚める。

最終的に7時半起床。

 

お仕事が夕からだけど帰るのももったいない。

曽於でサイクリング。1年ぶりらしい。

 

金御岳へ

onix: 41km、1時間42分、954m up、ave.24.3kph、TSS 129
f:id:taisakovic:20220428115423j:image

天ヶ峯(金御岳西側)からだと、職場から5kmで登り口到着というお手軽アクセスだったことに気づく。

 

しかし道がわかりにくくGARMIN先生の助けなしではたどり着けない初見殺し。

 

何度か間違えたけど無事到着

4km、5.2%の登り。
f:id:taisakovic:20220428143746j:image

10%超えの坂を下りでつないだようなレイアウト。ただただインターバル🤮

 

L6打ちまくり。~
f:id:taisakovic:20220428150136j:image

勾配の変化が急過ぎてリズムを取りにくい初見殺し。カーブも多い。

平均すれば5.2%かもしれんが、NG(Normalized Gradient)なんて言葉があれば10%じゃないか。

 

昨日の雨でまだウェット。

落葉も多く、下りで滑り、登りでも滑り意気消沈⤵️

そうでなくてもインターバルで後半激タレ。

 

 

金御岳公園に登ったがなんにも見えねえ!

出発34分で到着
f:id:taisakovic:20220428121037j:image
今度は飫肥街道を下って、安久側からもう1本。

こっちは6kmと長い。下りなし。

おお、同じく平均5%だ!
f:id:taisakovic:20220428144628j:image

道は対向2車線きれい。

勾配緩め。最初は平坦。ゆる登りはあまり得意でなく、うまくパワー出せない。

かといって急勾配も得意ではない。

心拍172を目標にするが、うまく上げられず。

 

鼻切峠で右折、Uターンすると残り1kmは急勾配。2年前はここで盛大にタレたらしい。

流石に勾配がきついと心拍も上がる。

自分的にパッとしなかったけどPRだった。


金御岳には5本くらい登りルートがあるらしく、もう一本くらい登りたかったが、時間がないので帰宅。流石に道の悪い天ヶ峯方面からは下りたくない😅


f:id:taisakovic:20220428115431j:imagef:id:taisakovic:20220428115437j:image

そこそこ上がってきたが、去年や一昨年ほど力を感じない今年。目標は下方修正か🥺

曽於市末吉のたんぽぽでみそかつ定食をいただく。
f:id:taisakovic:20220428121056j:image

曽於はお肉が美味しい。

 

仮眠して夕からお仕事。

今日は忙しい😥