練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ちょっとだけ田植え手伝いのち 最強の走り方教室

2021/06/06 日曜日

6時半起床

 

妻実家の田植えのため朝トレなし。

7時出発という話だったが、自分以外誰も起きず。

 

結局7時半過ぎ出発

8時過ぎ到着。

 

もう田植えは始まっており非常にバツが悪い。

義母が個人でしてるので、田んぼは2面だけで、大きな農機具もないので、田植えや稲刈りは近所の方にお願いして行っていただいているので、たいして手伝うことはない。

 

しかも今年はそのおじちゃんが足を骨折しているらしく、むすこさんたちが手伝ってくれており、かえって人手がある状態。なんていいむすこさんをお持ちなのでしょう。

お父さん、お母さん、ごめんなさいという気持ちになった。

 

苗を渡したり、苗床を洗ったりするくらい。

おばちゃんに「だいぶやせたね。単身赴任してたんだって?」と言われ、???話がかみ合わない。どうやら、義弟と勘違いしていたらしく(;´・ω・)、それなら体重半分で納得。

2時間ほどで終了。

 

途中からむすこ氏登場。

邪魔なので連れてきたくなかったが、実家から逃亡してきたらしい。

注意するまもなく、秒で田んぼに足を突っ込み、動けなくなって転ぶ。

 

サンダルが泥の中に行方不明。

決死の捜索でようやく発見。おれは何をしているんだ?

 

お義母さんが昼食をおごってくれた。

何もしてないのに申し訳ない。

 

溝辺 空港近くのサンライトでカツカレー

f:id:taisakovic:20210606175023j:plain

ここのカレーはスパイシーで好みの味。

 

そして午後から”最強の走り方教室”

アイフルホームさんが主催、元プロ400mハードラー 秋本真吾さんが指導。f:id:taisakovic:20210606175709j:plain

1時間ほどの教室で内容は基礎の基礎。だけれどもやっぱり面白い。役に立つ話。

大事なことはだいたい同じで、世の中同じ方向を向いていると再認識。

教えるのが上手で、自分がいくら教えても聞いてくれない子供たちがするする上達する。

やっぱりこういうのは人に教えてもらうって大事。

本も買ってしまった。

 

秋本さん、でかい。。。

引退しても締まっていて、ちゃんとしてらっしゃるのか、運動が好きなのか。

 

自分のほうが楽しかったかも。