練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 139km

10月26日 土曜日午前5時起床 

54.3㎏、体脂肪率 8.7%、筋肉量 47.0kg

ひさしぶりの連休でウキウキ。

 

本日はチームライド

7時半集合だけど、うかれすぎて、7時半までしか走れない方と6時半からスタート。

朝5時に早起きさんからLINEが来てもう一人ゲット。

 

cento1:139.88km、5時間20分、1623m up、ave26.2kphf:id:taisakovic:20191026152045j:image
f:id:taisakovic:20191026152058j:image

3人でスタート。おひとり1時間で離脱

本日は時間に余裕があるのでロングしようかと行ってみたかった鶴田ダム

登りはマイペース

平地はほとんど引いていただいて。

アテンドの#K氏はほんと強い。

 

足が長くてうらやましい。

後ろにつくとサドルが高すぎて、股の間から前が見える。

そう考えると、抜けてきた風が若干 生あたたかく感じる(^^;)気がする。

 

休憩込みで2時間20分ほどで鶴田ダム到着。

小学校の遠足で来た以来。

1級河川川内川の上流にある九州最大級のダム。


f:id:taisakovic:20191026152132j:image

 お昼時にくればダムカレーとか食べれる。

 

お互い高所恐怖症で欄干に近寄らない。

何しにきたんだか・・・

 

身長差がありすぎて、バイクも全然違う。

#K氏のハンドルは自分のサドルより高い。f:id:taisakovic:20191027231516j:image

さらに川沿いを登り、12kmほど上流の曽木の滝まで

道はおおむねフラットなんだけど、狭くてクネクネして見通しが悪く、ついついゆっくりになってしまう。

ダラダラしてこりゃいかんとメリハリつけて走る。

 

30分ほどで到着。

 

曽木の滝

写真で見て「どこに滝あるの?」って言っちゃダメです。

私の写真がヘタクソなだけなのです。

東洋のナイアガラと呼ばれています。壮大な滝です。


f:id:taisakovic:20191026152153j:image

 

帰りは黄金ロードと名付けられた広域農道を通って、→県道53号線県道55号線と通って帰る。

 

下りだけだと思っていたが、意外とアップダウンが多い。

そもそも農道とはそういうものだ。黄金ロードはきつかった。

脚にきてつらい。

 

やっぱり#K氏の牽きは偉大でほぼ無風。

 

1時間30分ほどで姶良蒲生に到着。平均30kph。

おなかがすいて、BAKELY chataでイートイン


f:id:taisakovic:20191026152223j:image

 帰ってきたら53.4kgだった

パン2個、缶コーヒー1本 200ml、ジェル1本、デカビタC 200ml、ソフトクリーム1個、ボトル1本500ml、パン3個、コーヒー1杯 200ml 

これだけ摂取して5時間で-0.9kg。補給が全然足りてなかった。

 

139kmは人生最長距離。 第2位は2018年4月13日の高峠。136㎞。あまりかわらんな。

 

楽しかった。