練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 120km ロング

11月8日 木曜日

前夜には熱も下がり

6時起床でご友人1名様とライドへ

 

Cento1: 120km、4時間50分、1340m up、TSS 260、 ave. 24.6kph、


f:id:taisakovic:20181108143143j:image

朝の気温が17℃。室温をひろっていたっぽい

温かいという天気予報だったので

今日は夏用ウェア+

・sportful Hotpack5 ベスト

・castelli nanoflex アームカバー

 

集合場所が10℃、9時半ごろ、えびのについたら15℃くらい。

意外と寒かったので、ずっとベストを着ていた。

 

休憩している間にどんどん気温が上がり、姶良についたら24℃くらいだった。

 

ウェアの選択は別に悪くなかったと思う。

 

なるべく自動車の少ない道をセレクト。

県道50号は大きなトラックが多い

 

病み上がりなので、ゆっくり行きましょう!とお優しい心遣い。

 

最初の坂で、300wオーバーで登っていかれます。

ああ、今日は最初から殺る気で来てるのね

と、理解。

 

といってもついてはいけないので、ペースで登り、事なきを得る

 

ついていけないときは自分のペースで登る

レッドゾーンには入れない

これ鉄則。そして自分の殻を破れない人間になる。

 

竹山ダムを通り
f:id:taisakovic:20181109190716j:image

「気持ちイイ道っすね~」

といわれた次の瞬間、急斜面を迎えること3回

 

何時けしかけられるんだろうと、怯えながら進む。

 

やられないためにはSKY戦法でアタックできない程度にハイペースを刻むしかない。

 

が、そんな力はなく

 

スズメのように怯え、ふるえるのみであった。

 

そんなこんなで、往路で既に脚にきているが

 

9時半くらいには、えびの市グリーンパークえびのに到着。

コカ・コーラの工場があって
f:id:taisakovic:20181108172451j:image

コカコーラレッドのマスタングがおいてある。逆光でわかりにくい。
f:id:taisakovic:20181108172518j:image

マスタングはだいぶタイヤの空気が減っているようだが。

 

道の駅で補給して帰路に就く。

 

「帰りは追い風っすね(○´∀`○)」

と、彼の言葉につい油断してしまった。

95%は向かい風だったように思う。

 

まじ策士だわ。

 

70kmくらいでケツが痛いが、

弱音は吐けない。

 

湧水町のトンネルのあたりで大腿四頭筋がピンチだが、相手も失速。脚が終わったようだ。

 

湧水町の丸池に寄り、
f:id:taisakovic:20181108172855j:image

水がきれいですなーと

談笑しながら、腹の中では回復と作戦を練る。

 

お互い脚はエンプティなので、ノーガードで打ち合うよりも、ともに生きて帰ることを選択。

 

当たり前だろう。

 

横川のアップダウンも160wでクリア。

脚の重さで漕ぐと160Wなんだなと思った。

 

溝辺の下りは50kph。何回下っても50kph。

人と下ると、お互い何もしてないのに離れていく。

体重軽くてもいいことは少ない・・・

 

最後は姶良に戻ってBAKELY chataで昼食
f:id:taisakovic:20181108172606j:image

お互いの健闘を讃え合った。

 

茶化して書いているが、こんな貧脚で下りの遅いおっさんにつきあっていただいて、大変感謝している。

 

お互い生かさず殺さずくらいが、妙な満足感があってよい。

 

今回も楽しかった。

 

すっかり自称パワトレブログではなくなってしまった感。

しばらくはこういうスタンス。