練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ⑤ 2017年まとめ、反省

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ① 起床、準備、会場 - 練習日誌 粛々と

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ② 第1ステージ TT - 練習日誌 粛々と

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ③ 第2ステージ ヒルクライム - 練習日誌 粛々と

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ③ 第2ステージ ヒルクライム - 練習日誌 粛々と

 

サイクルフェスタin桜島2017の反省まとめ

 トレーニング:

12月後半からぼちぼち始める

12/25、1/4,1/6,1/7,1/9   L2 30-40分

1/13-2/3 L5 VO2max ブースター

2/4 L5

2/6,2/7 L2

2/8 5分テスト、20分テスト

2/10 、2/11 L4

2/14 L2

2/16 L3

2/18 L4 ヒルクライム

2/20  L5

2/22, L2

1月のTSS 761

2月のTSS 920

TSSは一回当たりが少ないのでほんとは休みをいれなくてよいと思う。

L4はたったの2回。

1時間以上トレーニングした日は3日しかない。我ながらトレーニング量少ないと思う。

そらタイムも出らんわ

思ったよりフィジカル上がってたのはVO2max ブースターが奏功したのか、マラソンで鍛えていたためのどちらかだろう。

 

準備:

  • 陸路60kmは結構遠い

  出航待ちもきついが。

  次は暖かければ自走か?

  • 駐車場問題がなければ出走時間によっては8時半着、受付でもいい
  • 天気次第で暖かいか激寒なので、装備がよけい必要
  • ローラー台はあったほうがいい

  

TT

・目標 274W 4分20秒くらい

往路   244W、NP260W,  33kph、  HR161,cadence 106、約2分30秒

復路 204W,  NP214W、  39.5kph、           cadence91、   約2分

合計   225W、NP237W,  35.9kph

 

達成率80%←出力的に、満足度 0/10 下りが漕げずいうことなし

 

  • スタートギア 50x21?は軽かった
  • WU後に時間が空きすぎて冷えてしまった。
  • 今年は寒かったのでジャージの下に冬用のアンダーウェアを工夫すればよかった
  • くだりでワットを出す練習

  

 ヒルクライム 

・目標 230W 、4.3W/kg、17-18分

 達成率 100%? 満足度 8/10点

 

平均 約230W、約17分後半、

ダンシング率20% cadence 89 (sitting 93、standing 75)、HR168,17.3kph

↓今回

f:id:taisakovic:20170227231848p:plain

↓2014年:平均211W、NP 230.7W、20分台、ダンシング率14%

 cadence 84 (sitting 85、standing 76)、HR175, 14.7kph

f:id:taisakovic:20170304110741p:plain

  • 3年前と比べると、平均3kphくらいup、20Wup。ダンシングは急勾配区間が多くなっている。パワーの上がり下がりが減った。ペーシングは成長した模様。
  • スタート時のギアは34x25でよさげ
  • 勾配が緩いところは20㎞後半は出るので、パックで走ったほうがよさそう。
  • 並ぶのが遅く、後ろのほうからのスタートになってしまった
  •  サドルバッグがつけっぱなし
  •  登り返しは要練習
  • パワーメーターが使えなくても感覚でペーシング→意外とまずまず
  • 心拍的にも出し切れたくらいの値ではなかろうか
  • 急勾配区間のみダンシング使用。ダンシングでもケイデンス75。意識してなかったけど思ったよりケイデンス高めだった
  •  supersonicは9barで試してみたけど、特にハネまくるということもなく、普通の道路なら問題なく9barでいけそう。むしろ8barのときよりも、グニャグニャ感がなくてしっかりしてる気がする。
  • クイックリリースは軽量タイプのものを使ってみたが、クリック感がなかったり、レバーがたわんだりするので安心感はない。実際の使用は問題なさそうなんだけど、ヒルクライムの時だけかな。

 

  • タイヤも桜島もばくはつしなくてよかった。(*´ω`*)

 

  • 年代別はNET方式にしてくれたらいいのだが。
  • 申告タイム順とか
  • 昼食は増量を求む。