読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ③ 第2ステージ ヒルクライム

レース(バイク)

 

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ① 起床、準備、会場 - 練習日誌 粛々と

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ② 第1ステージ TT - 練習日誌 粛々と

 

第2ステージ

 

WU: アップを実走ですませる。

友人と桜州小学校側から湯平展望台の途中まで登る。L3くらいで。

「今、何ワット?」

「130Wくらいっす。そっち何ワットですか?」

「ん、200W。」

「・・・・」

体重1.6倍差。同じ速度で登っていてもワットがこんだけ違う。

身をもって物理のすごさを実感する。

 

その後整列。集合場所からスタート地点まで集団移動。

移動前に、大会側から、

・移動中に列から離れてトイレに行かないこと。

・スタート地点でトイレに行かないこと。

・交通ルールを守ること

などの注意、お達しがあった。

小学生にいうようなことが守れない大人たち。(´・ω・`)ショボーン

 

・コースは5.2km 315m up。

 

・目標は230Wでふんでいくこと

  

・並ぶのが遅く、だいぶ後ろのほうになってしまった。

 

 スタート直前でツールの入ったサドルバッグがつけっぱなしだったことに気づく。

しょうがないのでそのまま走ることに。

f:id:taisakovic:20170228235933p:plain

↑こいつがサドル裏に・・・

(外したボトルケージは2個で50g・・・)

あとでサドルバッグは420gあることが判明・・あの軽量化はなんだったのか。

 

スタート地点について、わりとすぐスタート

 

いつスタートしたのかわからなかったが、突然みんな動き出す。全然スタートの合図が聞こえなかった。

前が混んでいてなかなか抜け出れない。

が、だいたいみんな踏んでいるので、出れないくらいでちょうどよかったかも

 

 登録選手は駆け引きがあるからグロスがいいとして、

年代別はNET方式にしてくれたらいいのだが。

申告タイム順とか

 

 

最初の1kmは10%くらいの急勾配。

 

メーターをみると120Wくらいしか出ていない。

踏んでも170W, 体感的にはきついんだけど

ワットはでてない。

 

こりゃおかしい、たぶん半分死んでるんだろうと思い、出力X2で考えることに。

合ってるかどうか気づくことが大事。

 

そうこうしているうちに後ろで落車発生。

自分のすぐ後ろのほうだったので、自分のせいじゃなかろうかと心配したけど、あとで話を聞く限り、自分とは離れており、関係なさそう。

おケガのないことを祈る。

 

1.1-2.9kmは勾配が緩くなる。ケイデンスが上がりすぎるのでギアをあげる。

ゆるい区間では、途中で鹿屋体大生にジョインして後ろにつくと、ペースを上げて引いてくれた。ありがとう。

やっぱり引くのがうまい。ほぼ無風。

 

アウターローとかは別として、インナーでもアウターでも走れるときはアウターのほうがかかりがいい。

 

2.9-3.1kmでは10%前後の再び急勾配。この辺から心拍が170を超える

急勾配区間は結構差がつくところのような気がする。

多少頑張ったほうが良いかも。

 

勾配が10%くらいになると、ケイデンスが落ちるので半分近くダンシングでこなす。踏みすぎないように

 

 

3.7-4.3㎞ 10%くらいに。落ちてくる人を拾いながら登る。マラソンの経験から、一定ペースで走れば、あまり抜かれることはなく、抜くことが多いので心理的にやる気が出る。←かんじわるい

 

 4.7-5.0 km。くだり坂。きつくてあまり踏めなかった

 

5.0-5.2㎞ ラスト。最後の登りでまさかのパワーメーター復活。坂の序盤で抜かれたけど、ゴール手前で抜き返す

 

トータル17分台。

 

3年前から2分30秒くらい短縮。

 

 

あとでログみると、左側のパワーメーターが睡眠中だったよう

  おおむね最後のくだりまでが平均118.8Wなので、2倍すると237Wくらい?

ラスト 200mが383W/28秒。

右だけの値だと平均115Wなので単純に2倍すると230Wか

 

ダンシング率20% cadence 89 (sitting 93、standing 75)、HR168,17.3kph

cyclo-sphere.com

f:id:taisakovic:20170227231848p:plain

 

順位的には全体200人でいうと真ん中くらいかな。

 

くだりから登りになるところで失速というか、まわりより遅れてしまう。

登り返しなんかは練習が必要なのかな

 

反省だらけの1日だった。

 

 

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ④ レース後 - 練習日誌 粛々と

につづく