練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

GW⑤ またしても⚽

2024/05/05 日曜日

 

5時起床。

毎日早起きでつらい。

 

今度はむすこKのカップ戦。

なかなか起きないし、ごはんも食べない。

 

妻爆発。結果遅刻。

わざと遅刻させたっぽい。

 

車で1時間。ずっと説教。

 

Kよ、着いたらなにすんの?

 

K 「コーチに謝ります。」

 

-その次は?

 

「他の父兄の方々に謝ります。」

 

違うだろ!! そこ、チームメイトでしょ👹

他の父ちゃん母ちゃんに謝ってどうすんの!!

説教してるのに吹きそうだったわ!

 

今日は高齢の祖父母がせっかくだから、とKの試合を観に来る

年取って、この先いつ来れるかわからんし、だんだんKのサッカーも かわいげがなくなってくるから観れるときに観てもらおう。

 

出水ー川内は新幹線で10分強。お迎え間に合わず。

じいさんばあさんを待たせてまで説教した妻。

 

今日も川内川河畔は風が強い。

Kの学年のカップ戦。まだ1チーム組めないので下の学年の子に入ってもらう。何ならKより全然うまい。

 

Kが来なくて心配してくれるし、おまえ、遅刻してる場合じゃないって!って叱ってくれる子もいて、ほんとありがたい。

 

今日は予選リーグ、順位で明日決勝パート戦。

 

1戦目は昨年リーグ戦で負けたチーム。

いつも入りの悪いチームだけど今日は動きがいい。2バックの一角で出たKもかなりワイドに走れている。 

 

ドリブルチーム相手に好きにはさせなかった。が、下の子がケガで抜けると、奪いどころが一気に10m下がって苦しい。

あの子が中盤で刈ってくれていたので、Kはほぼ1対1かスピード勝負で済んでいたらしい。

 

後半3-3-1の右サイドバック。右ハーフのエースがうまくKを使ってくれて1アシスト✨ エースはゲームメイク上手になった。フィジカルすごかったのに、適応力まで高い。

Kのセンターバックの後ろに抜けたボールをカバーできる脚はうらやましい。

1点返されたがリベンジ達成✨

 

2戦目 前半キーパー

あいかわらず虫を捕まえるように転がってきたボールを上からつかまえている。すくえと何度言ったらわかるのか。。。

1点失ったが、1対1を3本シュートストップしたので帳消しか?  反対側でボールが飛んでいるのにビビってポストに隠れてチンもみしてた頃に比べたら成長したな〜

 

後半2-3-2のサイドハーフ

FWが2人いるし、センターが1人だから、サイドは下がることが多い。が、Kさんはかなり前で張ってらっしゃる。

 

結果、中盤空きまくり。

見かねたFWの子が降りて守備してた😅

 

Kは抜け出して1対1が2回、チャンスが1回あったが、いずれもキーパー真正面。

シュートコースは4つしかないんだぞ!

 

3試合目 午後一で体が重いのか、Kはボーッとしてよくない。

4試合目今日の大一番。Kはずっと2-3-2のバック。

ロングスローから先制点。肩は相手のコーチにも覚えられるくらいになってきたよ。

 

後半になって、大きな子が入ってきてかなり苦戦。スピードもあるしかなり蹴ってくる。

追いつかれてまた決めてだったが、やたらKが開いてしまい、間を割られたり、3バックにしてサイドバックに回ったがうまく回らず。Kが踏ん張りきれず2失点。

 

残り1分で焦ったのか急に動きがよくなったが、時遅し。痛い敗戦。

得失点差で2位上がり。

今日は観てておもしろかった。

ジジババもよろこんでくれた。

 

今日のKさんはだいぶ前で動くようになった。が、香車のような縦一本だし、守備の意識がうすくなってる。

集中してるときはかなりワイドに守備ができるようになった。集中力が続かないのはあいかわらず。

相性なのか縦だとよいが横だと壊滅的とか、その逆のパターンのチームメイトがいる。

もうちっとアタマを鍛えないと。

 

なかなか楽しかった。両親もよろこんでくれたみたい。よかった。