練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【リアビューレーダー】GARMIN VARIA RCT715

 

GARMIN VARIA RCT715

 

6月にGARMINより発売。

リアビューレーダーにドライブレコーダーとテールランプを足した後方見張り最強ガジェット。

 

5月22日 問い合わせ

5月26日 予約

当初6/2販売開始の予定だったが6/16に遅延。

6月19日 入荷

6月30日 受け取り

 

開封

付属品は本体他、チャージングケーブル(type-C)、ポストマウントキット

マウントは円形、D型、翼断面にそれぞれ対応した形のものがついている。

本体はなかなかのゴツさ。

GARMIN connectとペアリングするのかと思っていたが、そうではなく、GARMIN Variaというアプリをおとしてペアリングする。

 

なかなかペアリングできないと思っていたらスマホ側の問題で、下にスワイプしてお知らせのところに、ペアリング許可を求めるダイアログが出てたので、そちらを許可するとペアリングできた。15分かかってしまった。

 

edge830とはなんの苦労もなくペアリング

 

重量

本体が147g

本体がゴツいだけあって、マウントもしっかりしている。

 

今までのGARMINのマウントは使えない。
マウント37g。

丸型フィッティングシム 13g

D型 18g、エアロ型 23gとだんだん重たくなる。

 

固定用のシリコンバンドは長いの4g、短いの3g

丸型シートポスト用で合計200gと圧巻の重量。

 

microSDは128GBまで対応。128GBならfull HDでも充電切れるまで保存できた

 

インジケータは2個あるが内容が多岐にわたり覚えきれない。

 

テールランプと電池

 

テールライトの設定は5種類。

公称持続時間は録画時のもの

点灯は20ルーメンとは思えないくらいかなり明るい。4時間。

プロトンモード: 8ルーメン。ちょっと光量を落とした点灯。5時間。

ナイトフラッシュ: 29ルーメン。点灯したまま明暗をくり返す CATEYEデイタイムハイパーコンスタントみたいなやつ。4時間。

デイフラッシュ: 65ルーメン。ちょっと不規則な点滅。6時間。

スタンバイ:消灯。録画もされない。

バッテリー容量は不明。充電時間 約5時間だそうな。

5時間48分デイフラッシュ+録画して

残り15%だった。公称通り。

他製品との比較

以前使っていたCycliq FLY6 CEは本体111g。

ブラケットを足して合計126g。

持続時間はおよそ4時間。

SDカードは32GBまで対応だった。実際は64 GBも使えたけど。

ある日突然動かなくなってお蔵入りした。

 

GARMINのモデルでは

RTL515

カメラ機能なし、ライトあり

税込み26,180円(2022/7/6現在)

8-65ルーメン、6-16時間、本体71g、

 

RTL515

レーダー機能のみ

税込み18,480円(2022/7/6現在)

最大7時間、本体51g、

 

録画機能

ちなみにサイコンからシャッターを押してバックショットが撮れる。
f:id:taisakovic:20220806145206j:image
画像はというと、これがまた、MPEG4なんだけど、STRAVAにアップロードできなくて困っている。設定されていない未知のメディアとかいわれても・・・

Youtubeには普通にアップロードできる。なんなのこれ?

 

そして録画時間を5分に設定しているのに頑なに30秒ごとで区切られている。2時間乗ったら240個の動画と添付ファイルで計480個のファイルが作成される。

 

ファームアップデートで1分30秒~5分に設定が変わったがそれでもかたくなに30秒単位で動画ファイルが作成される。

 

サイコンから画像キャプチャの他に、保存クリップのボタンがあって録画できるのだが、どうやらその記録時間の設定のことらしい。

 

画質についてはfullHDの1080pに設定していてもいつのまにか720pに変更されている。

画質はまあまあ。30FPSなのでちょっとカクつく感じがある

夜間はほぼ役に立たない。

ブレ補正機能はないので、ガタガタした道はダメ。

youtu.be

youtu.be

 

レーダー

レーダー機能は秀逸。140mとのことだが、よっぽどワインディングでもない限り、かなり後方から感知してくれる。

 

近づくと音と視覚でお知らせ。赤だと速度差が大きい。オレンジと赤なのでよく見ないと区別がつきにくい。

 

まとめ

リアビューレーダー機能かつ、ドライブレコーダー、そしてテールランプという後方安全のための3機能を搭載した唯一の製品。値は張るが見合う価値はあるのではなかろうか。

 

〇よいところ

・かなり後方から探知できる素晴らしいレーダー機能。

ドライブレコーダー、テールランプ、リアビューレーダーと1台で3役こなせる優れもの

・サイコンからシャッターを押して後方のスナップが撮れる

・十分ではないが、6時間程度は走れるバッテリー

・テールランプは視認性よい

 

×イマイチ

・大きい、重い。

・動画設定が変更しても変わらない。画像ファイルの形式なのか使い勝手がよくない

・画質は極上ではない、路面が悪いとブレ補正が効かずお手上げ。暗所もよくない

 

初物でまだまだ改善の余地がありそう。