練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

🚴88km,科学館、むすこケガ、🏃6km

 

2022/07/02 土曜日

5時半起床

 

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 16.0%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.3%

 

今日はグループライド。

onix: 88km、3時間33分、1,111m up、ave.24.9kph、TSS 211

f:id:taisakovic:20220702130819j:image

GARMIN VARIA RCT715

今日から使ってみる。結構デカい😓

今年GARMINから発売。リアビューレーダー+ドライブレコーダーの合わせ技。

4時間12分使ったが半分くらいは電池が残っているようだ。意外ともつのかも。

でも動画1個 5分で設定したのに30秒しか撮れてない🤔どうすんだこれは。

 

最大140m後方の車をキャッチできるらしい。アラートが鳴って振り返ると相当後ろ。

交通量の多いところではうるさくも感じるが、後続車に気づくのはやっぱり安心感ある。

 

話はもどるが

自分は早期離脱の予定なので、1時間早出して20kmほど距離を稼ぐ。

 

7時集合。本日4名+ゲストお一人。計5人。

ゲストの方は2年ぶりにお会いしたのだけれど、STRAVAで通じてるとひさしぶり感ない。

 

結局自分に合わせてルートを組んでくださり申し訳ないです。

 

蒲生町漆に山中を抜けて祁答院→入来

入来側からビスタパークに登る。

 

勾配がキツい。

空気が澄んできれい。夏になって景色が濃い。

藺牟田池から姶良に降りる

 

今日はほとんど前に出ず、後ろでマッタリさせてもらった。ありがとうございます🤗


L2くらいかなと思ったがテンポ。
f:id:taisakovic:20220702130830j:imagef:id:taisakovic:20220702130842j:image

 

鹿児島市立科学館

12時半から妻の美容室のため

子守りが午後のタスク。


妻を送ったあと鹿児島市立科学館へ

 

妻がむすこたちへ、

「お父さんのそばを絶対離れないように、好き勝手歩かないでね」って

慎重だ。

 

「お父さんは探しものできません。迷子になったらもう見つからないからね!」

「信用してないとかじゃないの、目の前に探しものがあっても気づかないくらい、探しものができない人なの! しょうがないの。」

 

・・・ぼくは信用ないの??? どう思われてるの、俺。

 

 

科学館までの国道がとても渋滞していてゲンナリ

たった3.6kmの距離に20分。さすが渋滞日本一!

車降りたら「鍵もってる? 年パスもった?」と息子から心配され

ほんとに家庭内の信用ゼロのわたし。

 

本日のシネマ。

恐竜の生態に対する見解ってほんとに変わった。

もふもふしてるし、子育てする恐竜もいるし、恐竜の一部は鳥類になって現在に至る。

爬虫類とは別の生き物。脚のつき方が違う。

 

自分の幼少期とは全く別。おもしろい。

映画が終わったらちょうど妻の用事も終わり迎えに行く

Tは大きくなった。だいぶしっかりするようになったと感じる。

が、母に電話するといったら喜んで通話するこの兄弟のマザコンっぷりはこっちが引くくらい。

なんなら夫よりはるかに執着強い。

 

むすこKが遊具から落ちた

帰ってからTが珍しくパス練したいというので公園へ

 

むすこKもついてきて、道路でキックスケーター使うなといっても聞かず、公園にサンダルで来るなといっても全く聞かない。

 

むすこTとパス練していると、Kが泣きながら寄ってきて、2mくらいの遊具から落ちたと。

近くにいた他の子のお母さんも教えてくれた。

 

頭~顔を打って泣いている。

とりあえず水道で洗ってみるが表面に出血はない。

名前も日付もいえる。科学館に行ったのも覚えてる。吐きけもない。

とりあえず帰宅して様子を見とく。

 

めちゃくちゃ痛がる、動きたがらない、嘔吐する、名前や日付が言えない、などは要注意らしい。まずチェック。

そういうのはないっぽいので安静にさせとく

 

棒が2本の滑り台的なやつがあるのだけれど、手と足をかけて降りてたら汗で手がすべって落ちたと。

あれほど靴を履けといったのに、サンダルなんぞで来るからだ👹

 

大人の言うことはだいたい自分が失敗して身にしみてること😅を伝えてるだけだから、ちゃんと言うこと聞けーって

 

夕方のランニング

嫁さんが代わってくれたので30分ほどJOG

JOG: 6km, 32min, 5'18"/km
f:id:taisakovic:20220703083337j:image

ピッチ188,上下動 7.2㎝、GCT 199ms

ひさしぶりにadizero JAPAN boost3を履いた。反発力があって気持ちいい。

なぜかスタッツもよい。

 

数年走らない間に世の中のシューズが一変してしまってよくわからない。

レース出るなら厚底も視野に入れていこうと思っている。

 

夜になっても落ち着いている。むすこは無事っぽい。