練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 74km 黒石岳くらいむ のちお仕事

2021/05/09 日曜日

6時起床

TANITA:52.2kg、体脂肪率 6.7%、筋肉量 46.0kg

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 15.5%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.7%

 

今日はNMBK氏にお願いして霧島市 黒石岳へ。

 

cento1: 74km、3時間04分、1054m up、ave.24.2kph、TSS 171

f:id:taisakovic:20210509113944j:image

18℃。NMBK氏は今日も冬装備。シューズカバーまでついている。

 

黒石岳の麓まで22km 約1時間。朝モヤの中、平地をテレテレと。


黒石岳は7ヶ月ぶり。

30分登れる山というと黒石岳か八重山くらいまで行かないとない。

 

そう、ヒルクライムレースが近いので、30分何ワット出るのか知りたいのだ。

10km、4%の登り。
f:id:taisakovic:20210509152047j:image

はじめの5kmは勾配が緩く下りがあったりグネグネ曲がっていたり。

前に出ずにパワーのあるNMBK氏に牽いてもらえばよかった⤵️

 

と思っていたらコースを間違えてしまいロスった😱

うーん⛔

 

後半はきつくなったり緩んだり。きついところは10%くらい。

きつい↔ゆるいの間隔が短いのでちょっと楽。照葉樹は間隔が長いですからね。

 

勾配が全体で4%しかないのでパワーのある人が有利かと。

パワーのある人が不利な坂なんてないけどね。

 

最後左折すると400mほど14%の激坂。

脚を使い切ってしまった。あとはヘロヘロ🥵。

 

29分は切れたけど28分は切れず。

出るものは出てたので満足。

f:id:taisakovic:20210510103907j:plain
朝の黒石岳。モヤっている。

頂上は16℃。ひんやりする。氏のいうとおりか?

f:id:taisakovic:20210510104028j:plain
下ってくると晴れわたり、気温は30度近くまで上がる。

NMBK氏暑そう。

朝ごはん食べなかったNMBK氏は、餌切れとなりコンビニへピットイン。

途中ゴミがポケットから落ちてしまい、拾いにいったっきり戻ってこない。

???

カーブのところだったのでちょこっと、前に進んで待っていたが

転倒されたとのこと…幸い大きなけがや損傷はなさそうだが、かける言葉がない。

 

踏んだり蹴ったり。なんか申し訳ない。

 

3時間のうち、30分登っただけだがけっこうな負荷になった。
f:id:taisakovic:20210509113956j:image

f:id:taisakovic:20210509113950j:image
帰宅すると全く動かない愚息どもに、母がキレていた。

いつも息子ともどもすみません。母の日なのにね

 

夕からお仕事。テレビの中の出来事と思っていたことがだんだん田舎にもおしよせてきている。