練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 90km 豪雨の爪痕、Bakely chata

2020/07/13 月曜日

6時起床

53.3kg、体脂肪率 8.2%、筋肉量 46.4kg

 

今日は厚い雲に覆われているが天気は持つらしいので、むすこ氏を送ってから出発。

COVID-19の影響でソロライド。

 

onix: 90.3km、3時間28分、1068m up、ave.26.2kph、TSS 191

f:id:taisakovic:20200713152728j:image

昨日は思ったよりハード(自分比)だったので

今日はベース作り。

 

30分ほどで雨がぱらつき出してとても不安になるが心を強く持ってon going。

 

 

県道40号空港線を溝辺へ登っていくと、すごいがけ崩れ!

側道が塞がっている

f:id:taisakovic:20200713185747j:image

 木がビヨヨンてなってるし

岩がまだうえに引っかかっている。

f:id:taisakovic:20200713152741j:image

これはひどい

幸い県道40号線は通れるが、側道の回復にはかなり時間がかかりそう。

 

この先、山道は崩れてるのかなと、不安で仕方ないが、心を強くもってnow going。

 

といってもやっぱりこわいので、今日も細い山道はできるだけ避ける。

 

溝辺からさつま町へ抜けようと思ったが、国道504は普段から通行止め。

右へ曲がって県道446→県道50号へ出る。

 

県道50号はずっと下りで楽なのだけれど、アスファルトがほげまくっていて油断できない。

 

観音滝から祁答院

ハラが減ったのでyショップでパンケーキを買って食べる

まさかEdyが使えないとは・・・心が折れそうだけど強く持ってRide on!

 

馬頃尾から県道333→入来に入って国道328

国道も道がほげてる。

よけたいけどタイミング悪く大型トラックが隣にいてよけられんし。

心はいつでも強くもてるわけじゃない。

 

国道や幹線道路は大型車の影響もあって荒れやすいのだろうけど

長雨で崩れ方が加速している気がする。

 

途中でリアブレーキがシューシュー鳴って精神的によくない

異物噛んだのかな。

 

入来峠を少し登って左折、県道395→県道211。ここはさすがに湿ってる。

まあ意外と保たれてるかな。

 

最後に蒲生のbakely chataによって

たくさん走った(自分比)ので、たくさん食べた(*^^*)

ひさしぶりだな~

 

大楠バーガー、ピーナッツクリームパン、ピザ
f:id:taisakovic:20200713152753j:image

今はCOVID-19流行のためイートインできずお外のテーブルで。

お盆も貸してくださいました。ゴミも処分してくださいました。

ありがとうございます。おいしかったです。

 

終わりよければすべてヨシ

 


f:id:taisakovic:20200713152802j:image

最初の20kmくらいはあまり上げないようにと思っていたけど

後半は気にせず。でもつかれるのでそんなに上がらず。

 

狙ったくらいの強度にはなった。
f:id:taisakovic:20200713152811j:image

週一くらい100kmとか走らないとCTLあがらないよね。

天気ももってくれて、それなりの距離をこなせてよかった。

 

人と走れたらもっとよかったのだけれど。

坂もしゃべってれば終わるし、平坦は牽いてくれるしw。

はよコロナよ去ってくれ。

 

ブレーキシューに金属片がめり込んでたので除去。

音は消えた。