練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 41km、20分テスト

5月6日 水曜日

6時半起床。今日も微妙に起きれず。

脚は今日もだるい。

 

53.5kg、体脂肪率 7.5%、筋肉量 46.9kg

昨日はカラカラだったけど、今日はちょっとむくんでいる。

 

朝は嫁さんの体調もあまりよくなくてstay home。

 

むすこ氏の算数の出来の悪さに驚愕。

ポケモンの進化三段活用とタイプはアホみたいに覚えているので、やればできるんだろうと放置していた。

人並みでいいのですが、小学校低学年ですでに人並み以下だと先が思いやられる。

もんだい読まないし、聞いても延髄反射で「わかんない」と答える。考える気あるのか!?

陸上とピアノは辞めていただいて塾に入るよう諭しました。真剣に検討中。

 

その後全く相手してもらえず。

今年は奇跡的に4連休だったけど、どこにも行けず。あまり得した感のないGW。

全国的にみな一様だと思うが。

 

昼からむすこ氏のパンツを買いに行く。むすこ氏Bのわがままがここ2ヶ月ひどい。

全然聞いてくれない。

 

なんだかストレスのたまる1日。

レストのつもりだったけど、夕から外トレ。

奥様、ありがとうございます。

 

Onix: 41km、1時間26分、549m up、ave.28.7kph、TSS 118.8
f:id:taisakovic:20200506194855j:image

29℃→25℃。暑い!

今日は20分テストをしようと思って県道40号線を登って溝辺へ

 

姶良って20分の坂がなくて困るんですよね。

 

平坦3kmと下りを多少含むけどしょうがない。向かい風だしいいだろう。

 

 3kmの平坦が243W、2kmの登りが253w、500mの下りをはさんで2.6kmのぼり243Wとたれてしまった。

 

あまり汗かかない方なのだが、漕ぎ出しから汗がダラダラ滴り落ちてくる。

 

20分切ってしまったらどうしようなんて思っていたが、なんの問題もなく杞憂に終わった。ちょっと恥ずかしい思い込み。

 

PRから30秒遅れ。3年前の自分はまだ速かったらしい。うーむ。🤔


20分値 245w、4.58倍

f:id:taisakovic:20200506204718j:plain

0.95かけて232w、4.3倍というところ。

f:id:taisakovic:20200506204746j:plain

今までの最高が2017年5月の 20分 243W、4.61倍(高千穂天岩戸ヒルクライム)だった。

2W更新。3年前と同等となった。あまり変わってないよん。

 

機材もパワーメーターも違うので、比較は意味ないかもしれませんが。

風はあるだろうけどタイムも全然違うし。

病気して、ステロイド飲んで、元に戻すのに2年...

 

調子が上がってる時は、たいていスピードメーターやパワーメーターが壊れてるんじゃないか?って思うし、この坂こんな短かったっけ?っておもうことが多い。

きついのは変わらないけど、きつさに耐えられるというかそんな変化がある。

 

VO2maxもちょっとup
f:id:taisakovic:20200506204838j:plain

数字があがっていることを実感できるのは気分がよい。

もうちょっと上げられたらよいが、いつも風邪ひいたりするので要注意。特に今年は。

 

今日のスタッツ
f:id:taisakovic:20200506192921j:image
f:id:taisakovic:20200506192931j:image

帰りは平坦路をつないで40km。

無事1時間半で帰宅。

 

それにしても暑かった。鹿児島の気候って、ほんと夏、夏、夏、冬って感じ。

秋と春はとても短い。カットソーなんてほとんど着ない。

こたつが突然不要になる。

 

 

緊急事態宣言も、鹿児島は大幅に緩和されるようなので、感染しないようかえって注意しなければ。

風邪ひきませんように。