練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 108km 藤川TENJIN

2月21日、 金曜日

10時半帰宅

 

お誘いいただきまして平日グループライド(2名)

cento1: 108km, 3時間57分, 915m up, ave. 27.1kph
f:id:taisakovic:20200221225536j:image

今日は梅を見るために薩摩川内市東郷町の藤川天神へ。

13℃ー18℃と暖かい

 

・castelli 夏用スカルキャップ

・zerofit dryweave

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット

・SUGOI レッグウォーマー

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

の構成で途中暑いくらい。

 

ひさしぶり10月以来の100km超

アップダウンがきついかと思っていたが、獲得1000m弱とさほどなく

 

バディのオサレ番長は昨日体調不良だったとのこと。

 

デュアスロンのトレーニングもしたいので多めに引かせてもらおうと計画。

 

往路は追い風揚々と35kphほどで巡航。SSTぐらいの強度のつもりで5-10分を目安に交代。

1回休憩。2時間半ほどで到着。

 f:id:taisakovic:20200221225543j:image

藤川天神は天神というだけあって、菅原道真公を祀っており、梅の名所として知られている。学問の神様、菅原道真公は梅と関係が深く、藤川天神の梅は本人が蒔いたものと伝承されている。

梅干しすっぺえ!っていいながら種をそこらじゅうに吐きまくる道真公が想像される。そんなことないと思うけど。

 

 

ちゃんと咲いてるか心配していたが、きれいに咲き誇っていた。

f:id:taisakovic:20200221225614j:image

平日だけど人も多くなかなか。
f:id:taisakovic:20200221225636j:image

f:id:taisakovic:20200223105403j:image

天神といえば、梅ヶ枝餅
f:id:taisakovic:20200223105432j:image

万国共通。だいすき。

 

復路は向かい風だがゆるい下り基調。

バディは脚が終了、手もしびれてて力入らないと。

どうもハンガーノックらしいと。

 

前日の体調ってとても大切だということを知った。

寝不足とかすぐバテるしね。勉強になった。

 

もはやどうにもならない。自分が引き続けるのみ。

いつも引いてもらってばっかだし。

32-34kphほどで巡航。パワーメータがないので心拍と踏みごたえでペーシング。

登りは難しい。

 

途中、前を引いてくださる

な、何をするんだ!?後ろにいるんだ! 死んでしまうぞ!? やめろ!やめるんだああァァ!!!

とアホな妄想。

きっとペースがあわなかったのだろう。

 

急勾配はさすがにダメらしく、ケツ押し。

初めてしたが意外にバランスを取るのが難しい。

「楽になったあ〜😆パワーメーターが一気に20w下がりました!」

って、20wしか変わらんのね。😅

 

一人で70km走るより、二人で100km走るほうが全然楽だし、たとえハンガーノックになったとしても、何があっても二人のほうが楽だし速い。

ということを学んだ。

 

おつかれの中、ご一緒いただきありがとうございます。

おだいじに。

 

今日の格言;① 前日の体調大事、② たとえ何があっても1人より2人。

 

 

今日はむすこ氏のなわとび大会だったそうだが、すっかり忘れてブッチしていた。すまん、あなたの父はこんな人間です。

しかし行くとは言ってなかっただろ?

 

17時から熊本へ

100km走るととんでもなく眠い

途中休めばよかったと思いつつ、1時間ほどで目が覚めてきた。

21時到着。

 

VESSEL HOTEL系列のREF熊本に宿泊。

安いけどきれいだし満足。

大浴場アリ。

明日の準備して即就眠