練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

曽於合宿#2 La fraise【スイーツ】、たんぽぽ【定食】、BIKE 62km

2020/11/06 金曜日

7時起床

まさかの2日連続平和な夜。

今日がこわい。

忙しさのゆらぎなんてサイコロと一緒ですからね。どこかで平均化します。きっと。

 

9時から早々にお出かけ

曽於合宿2日目。ほんとに合宿に来てるみたい。

 

onix: 61.8km、2時間10分、635m up、ave.28.7kph、TSS 145

f:id:taisakovic:20201106122552j:image

都城の周りをぐるっと1周してみようかと。

正午頃から雨予報だったので、ちょっとマップをいじって短縮。

距離は5kmくらいしか変わらないのに獲得標高が350m減る。

 

都城は盆地なので、あんまり外回りすぎるとアップダウンが増えるという理解でオケ?

 

朝は冷え込まず。9時で17℃ほどと昨日より少し気温高め。装備は昨日と同じ。

 

走り始めから脚に疲労を感じる。常々書き綴っているが、おっさんになると回復力がない

 

今日は目的があるので朝食軽め。いつもは走る前はそれなりに食うのだが。

 

いきなり寄り道し、 いちご農家さんのお店La fraise(ラ フレーズ)に立ち寄って
f:id:taisakovic:20201106122624j:image
いちごクレープをほおばる🍓
f:id:taisakovic:20201106122658j:image

他にもいちごソフトクリームとかそうそうたるイチゴの世界😲 いちごはフローズン。

中の方にもちゃんといちご入ってる😄

 

北上して財部→山田へと抜けるが、終始北東よりの風でスピードが上がらず、つらい。

 

アメダスで風速3-4m/sってことだけど、もっとあったと信じたい。

3m/s=10.8km/h

 

そして昨日の疲れで、FTPをこえると全然力が出ない😢

 

30kmくらい走って、ようやく南下。待ちに待った追い風。どんどん曇ってきているので道を急ぐ。

 

北東方向 28.3kph、NP 189w、

南西方向 30.8kph、NP 190w

total ave.28.8kph

 

なかなか平均30kphは難しい🤔

昨日よりNPは7w低く、スタッツをみても、L4は割とあるのに対して、L5以上が極端に少ない。
f:id:taisakovic:20201106122601j:image

FTPを超えるときついと体感していたのと一致。なかなか面白い。
f:id:taisakovic:20201106122608j:image

帰ってくると雨がポツポツ。ナイスタイムコントロール


ささっと着替えて、みそカツがうまいと評判のお食事の店 たんぽぽ
f:id:taisakovic:20201106140405j:image
住宅街の中でこぢんまりと営業されているが駐車場は満杯

 

ぼくは素直なのでみそカツ定食をオーダー。
f:id:taisakovic:20201106140238j:image

写真で見ると目立たないが、肉厚。1.5cmはあるのでは。

脂身が少なく、柔らかくてジューシー。

味噌ダレもしつこくなく、お好みで、マヨとおろしニンニクをつけて食す。

 

仕事があるので、ニンニクは一口だけにしたけど、おいしい。うまい

 

帰りにナンチクの直営店でお惣菜を物色。

曽於は畜産が盛ん。

 

デカいメンチカツを購入。ああおいしい(๑´ڡ`๑)

f:id:taisakovic:20201106205611j:image

肉とあぶらにまみれた3日間。

食べるために走る。走るために食べる。

 

そして夜仕事。