練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 34km、やる気がわかず刈ってみたが

1月28日 火曜日 7時半起床

お誘いのメールを 見逃すという痛恨の朝から始まる。 昨夜あと30分遅く就寝していたらバラ色の朝だっただろう。

 

55.5kg、体脂肪率 9.7%、筋肉量 47.5 kg

 

久しぶりに雨の降らない日だったので、昨夜からバイクに乗る気満々だったけれども、いざその日になってみると、眠いし やる気がわかない。

約束していればよかったのになぁと思いながら、うだうだうだうだうだうだして9時半にようやく腰を上げた。乗り出せばなんとかなるだろうと思ったがなかなか進まない。

 

 

ところで昔々、鎮芽守(ちんげのかみ)というお殿様がいました。

 

お殿様は、前日までやる気があるんだが、当日になるとやる気がなくなる病に罹っていました。自分でも薄々分かっていて、なんとか発奮する材料はないものかと考えていました。

 

 先日の長距離走では、おもむろに朝一番からすね毛を剃ってやる気を出していました。しかし、もう剃るものもありません。

しょうがないから着替えてみるかと裸になったところ、他にも剃るところがあることに気づきました。

さっさと出発すればいいのにお殿様は おもむろにその毛を剃ることを思いつきました。

しかしお殿様、学生時代につんつるてん💡にしたことがあります。その後、ひどいチクチク感に悩まされたこと覚えています。そこで彼は1cmほどの長さに揃えることにしました。

 

 ハサミでもじゃもじゃの毛をカットしていきます。3cmから5cmはあろうかという毛が生い茂っています。 なんて剛毛なんだと、我が身ながら思いました。とんでもないブッシュだ!

 ブッシュ・・・ オーストラリアが今 山火事で大変なことになっています。住む人々や、土地を追い出された動物たちのことを思うと、お殿様も胸が痛みます。 一刻も早い鎮静化を願いました。

 

1cmに揃えた草原をみて、殿様はご満悦。清潔感もあるし、軽量化されたし、これはよいことをしたと思いました。

しかし、刈られた毛をみると、モジャモジャは玉のままです。まるでゲゲゲの鬼太郎バックベアードです。 こうしてバックベアード生まれたのですねと勝手な妄想をしています 。

画像検索結果「このロリコンどもめ!」(ググってね)

 しかし、いままでノーメンテだったことを思うと、ちょっと恥ずかしくもあります。自転車も体毛もメンテが大事。

なんだかやる気出てきたので、おそくなったけど出発。鎮芽守(ちんげのかみ)様の妄想は終了。

 

が、

 

20分ほど乗ると気付く。

ボトルねえ!(;´・ω・)

 

それどころかツールボトルもねえ!!(*´з`)

 

駄目な方にはポジティブなわたし。取りに帰ろうものならそこで試合終了。

 

ONIX: 34.6km, 1時間20分、343m up、ave.26.0kph、TSS 91
f:id:taisakovic:20200128125922j:image

パンクしたら歩いて帰ろう!なので、近場ですます。

 

曇り、13-15℃、北西の風 4m/s

・onyone ハイグレーター メッシュアンダーキャップ

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット

・zerofit dryweave

・SUGOI レッグウォーマー

・defeet グローブ

 

sunvolt プレミアムサーモジャケット初登場。今日のコンディションだと、夏用インナー1枚でちょうどいいくらい。

 洗い物が減るのでよい。

 

一昨日のレースのせいで、今日もからだがバッキバキだけど、不思議なことに自転車に乗ると、全然痛くない。ランニングで使う筋肉って、バイクではほとんど使われてないのか。

 

時間短いので、負荷高めにして1時間20分。
f:id:taisakovic:20200128125932j:image
帰ってきたFLY6はどこ修理したの?ってくらい、何も変わってない。

ここまでやりとりのメール 39通。も~う疲れた。

電池が4時間くらいもって、画質もかなりよくて、リアライトにもなって、とても良いアイデアなだけに残念。