3月4日 日曜日
5時起床。ようやく早起きでけた。ひさしぶりのプランク、サイドプランク
首と肩のこりがひどい。
朝から暖かい。10℃は超えてるんじゃないだろうか。→14℃あったみたい。
雨予報だったがひっくり返って晴天。
マラソンには暑いけど、雨降るよりいいよね。
55.7kg
11時ごろから散髪に出かける。
電車も人が多かった。
天文館で昼食
SECRET BASEというお店に。
キャンプ風の店内で、子供が遊べるようになっている
食事はタッパーに入ってコンテナで運ばれてくる
アウトドア風が好きな人や、幼児連れの家族にはよいのかも。
天文館は子供を連れていきにくく、トイレも限られるし、子供が入れる店も多くないので
14時から髪を切ってもらって、市電→電車で帰宅。
帰りも人が多く疲れた。
・チェーン、プーリーの交換 STRAVA歴 2,349km.
この件から
ようやく自転車のチェーンを替えた。
この銀色感がきもちE。
ひさしぶりにクランク逆回転させても、以前より明らかに軽いと思うくらいなので、乾燥とカスのこびりつきは相当なものだったのだろう。
満足感のある作業だった。
フィルタークリーナーをもってしても、件のオイルかすは全部はとれず(;´Д`)
でもだいぶきれいになったかな
プーリーも変えた。
私のRD6800は、たしか発売されてすぐ買ったんだけど、ガイドプーリー(写真左)がなぜかベアリングではなく、ブッシュプーリーだった。
ほんとはベアリングプーリーのはずなんだが。
せらみっく-G-ぷーりーとガイドプーリーに書いてあるが、ブッシュがセラミック製ってことなのか?
ので、ついでにRD9000に格上げ。両方ベアリングプーリー
核兵器のかわりに化学兵器をつかうようなものか(←わかりにくい)
リアの11T→12Tの変速のみがうまくいかなくて悩んでいる。うーん
11速って10速と比べるとやっぱりシビア
スキッドプレートも交換
スキッドプレートが新品だとどんなに調整しても、インナーローの時にチェーンがパッドをシャリシャリこする。
そういえば昔買ったときにそんなことを言われたのを思い出した。
チェーンはミッシングリンク付きに。
コネクティングピン仕様と2種類あって品番と価格が異なる。
ミッシングリンク仕様は両端がインナーリングで終わっている。
3’末端だの5’末端だのN末端、C末端の話を思い出した。懐かしい
純正のミッシングリンクはすごく固くて、結局、リンクツールでつけることができず、いつも通り前ブレーキ+ペダル踏みこみで取り付けた
CN-HG-901はオモテウラがある。文字が見えるように取り付ける
中空ピン。
ミッシングリンクも向きがあって進行方向に矢印を向ける。
相当ズボラしない限り間違わないだろう。
SQUIRTのdry lubeを使いたいので脱脂。
SILTEC加工ってどのくらい脱脂していいものなんだろうか。チェーンの説明書には中性洗剤で洗えって書いてあるので、あとは自己責任ってことなんだろうから、あまり言及しないことにしよう。
フィルタークリーナーってちょっと油分残る感じ。
squirtは持ちは200-300kmくらいか。雨だと100kmは持たない。
カスが結構出るのと、乗車直前に使えないのが欠点。
汚れが付きにくいのは◎。
すっかり更新がおそくなってしまった。