練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

散髪、チェーン、プーリー交換

3月4日 日曜日

5時起床。ようやく早起きでけた。ひさしぶりのプランク、サイドプランク

首と肩のこりがひどい。

 

朝から暖かい。10℃は超えてるんじゃないだろうか。→14℃あったみたい。

 

雨予報だったがひっくり返って晴天。

ラソンには暑いけど、雨降るよりいいよね。

55.7kg

 

11時ごろから散髪に出かける。

鹿児島マラソンで道路が使えないので電車で天文館

電車も人が多かった。

 

天文館で昼食

SECRET BASEというお店に。

キャンプ風の店内で、子供が遊べるようになっている

 
f:id:taisakovic:20180305084811j:image

食事はタッパーに入ってコンテナで運ばれてくる
f:id:taisakovic:20180305084834j:image

アウトドア風が好きな人や、幼児連れの家族にはよいのかも。

天文館は子供を連れていきにくく、トイレも限られるし、子供が入れる店も多くないので

 

14時から髪を切ってもらって、市電→電車で帰宅。

帰りも人が多く疲れた。

 

・チェーン、プーリーの交換 STRAVA歴 2,349km.

この件から

結果的休養日 ビックリング破損 - 闘病日誌 粛々と

ようやく自転車のチェーンを替えた。
f:id:taisakovic:20180305210429j:image

この銀色感がきもちE。

ひさしぶりにクランク逆回転させても、以前より明らかに軽いと思うくらいなので、乾燥とカスのこびりつきは相当なものだったのだろう。

 

満足感のある作業だった。


f:id:taisakovic:20180305161600j:image

フィルタークリーナーをもってしても、件のオイルかすは全部はとれず(;´Д`)

でもだいぶきれいになったかな

 

プーリーも変えた。
f:id:taisakovic:20180305084859j:image

私のRD6800は、たしか発売されてすぐ買ったんだけど、ガイドプーリー(写真左)がなぜかベアリングではなく、ブッシュプーリーだった。

ほんとはベアリングプーリーのはずなんだが。

 

せらみっく-G-ぷーりーとガイドプーリーに書いてあるが、ブッシュがセラミック製ってことなのか?

 

ので、ついでにRD9000に格上げ。両方ベアリングプーリー

核兵器のかわりに化学兵器をつかうようなものか(←わかりにくい)
f:id:taisakovic:20180305084925j:image

リアの11T→12Tの変速のみがうまくいかなくて悩んでいる。うーん

11速って10速と比べるとやっぱりシビア

 
f:id:taisakovic:20180305085008j:image


f:id:taisakovic:20180305085049j:image

スキッドプレートも交換

 

スキッドプレートが新品だとどんなに調整しても、インナーローの時にチェーンがパッドをシャリシャリこする。

そういえば昔買ったときにそんなことを言われたのを思い出した。

 

チェーンはミッシングリンク付きに。

コネクティングピン仕様と2種類あって品番と価格が異なる。

 

ミッシングリンク仕様は両端がインナーリングで終わっている。

3’末端だの5’末端だのN末端、C末端の話を思い出した。懐かしい


f:id:taisakovic:20180305140517j:image

純正のミッシングリンクはすごく固くて、結局、リンクツールでつけることができず、いつも通り前ブレーキ+ペダル踏みこみで取り付けた



f:id:taisakovic:20180305210518j:image

CN-HG-901はオモテウラがある。文字が見えるように取り付ける

中空ピン。

ミッシングリンクも向きがあって進行方向に矢印を向ける。

相当ズボラしない限り間違わないだろう。

 

SQUIRTのdry lubeを使いたいので脱脂。

 

SILTEC加工ってどのくらい脱脂していいものなんだろうか。チェーンの説明書には中性洗剤で洗えって書いてあるので、あとは自己責任ってことなんだろうから、あまり言及しないことにしよう。

 

フィルタークリーナーってちょっと油分残る感じ。

 

squirtは持ちは200-300kmくらいか。雨だと100kmは持たない。

カスが結構出るのと、乗車直前に使えないのが欠点。

汚れが付きにくいのは◎。

 

すっかり更新がおそくなってしまった。