練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

久しぶりの実走

 

 

言い訳はたくさんあるが、なかなかトレーニング時間がとれない

今回は久しぶりに実走する時間が得られた

時間 2:33:45、61.6km、1333KJ、獲得標高994m

NP 185W, IF 0.833、TSS 200

練習時間のない自分にはTSS200なんて夢のようですよ!

 

宮崎のサイクリストの聖地、椿山でタイムトライアルをした。

タイム 21’30” , 284KJ, 平均心拍 178、 平均ケイデンス 88

NP 222W、4.1W/Kg

平均ペダリング効率 52.7%、最大効率66%

なんとPB更新、90秒も!

 f:id:taisakovic:20140323225100j:plain

パワーメータ効果か

本当は7.2kmあるがGPSが狂っていた。時間はほんとだと思うヽ(`Д´)ノウワァァァン

たぶん最初で飛ばしすぎないのと、パワーメーターのおかげでペーシングができるのが大きいのではないだろうか。

30分過ぎると途端に力が出なくなる。ローラーばっかりといっても

長時間の練習も必要かもしれない。

これからも精進しよう。

グラフを見ると後半はタレている。ペダリング効率が低くて出力が高いのはダンシング。今回はダンシングがあまり続かなかった。

f:id:taisakovic:20140323185451j:plain

椿山は珍しく最初が勾配がきつく後半緩やか。全長7.2km 高低差 300m 平均勾配4% 最初2kmが5-8%、5km前後に平坦区間あり、最後5%とあまり勾配がなく体重差が有効でない。馬力のある人が強いイメージ。


目標20分 今回の計算を基に、284KJ/20min/60sec= NP 236W、4.37W/kgあれば達成できそう。今のところ236Wは8分しか続かないが・・・