練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

むすこのクズっぷりにまたも激オコした話。

2024/01/06 土曜日

8時起床

明日からむすこTのサッカー少年団主催の大会があるので会場設営。

陸上競技場のフィールドにハーフサイズのサッカーコート2面作る。

 

センターサークルとペナルティアークはスポットから紐を棒で引っ張って、棒を追っかけていくというなかなかの難易度。

細かいことを気にしなければだいたいうまくいった感じ。

 

夕方むすこTと公園で練習。

あいかわらず走る気なし。

 

でもポジションはサイドらしい。なんとか走らせようと、ワンツー→縦→クロスの練習。

テレビ見てると、コーナーフラッグ近くまでえぐるよりも、手前からクロス上げることが多い気がする。それかさらにゴールエリア付近までえぐるか。

とういことで、ペナルティエリアの横線くらいの高さから、ゴールエリアのファー側角を狙わせる。

 

ワンツーして逆サイに走る父はもっと大変。

 

 

2024/01/07 日曜日

6時起床

さむい

7時40分集合。

会場設営するとちょっと汗ばんで寒くない。

すこし日も出る。

 

むすこTがアップし出すと、シンガードを忘れたと。

えーっと思っていたら、お友達が予備を貸してくだすった。

感謝。

 

その10分後、スパイク忘れた、と。

母ブチ切れながらも取りに帰る。

 

父もブチ切れ。遠ければ試合出れない案件でしょ。

 

なぜかTも一緒に取りに帰る。

帰る途中ずっと母にブーたれていたらしい。

荷物が多いので、むすこKのバッグを借りたのだが、移し忘れたらしい。

それを母のせいにしている。しかも恥をかいたまで言ったらしい。

 

妻は戻ってきた瞬間、自分に電話してきてぶちまけている。

 

準備は自分でしたんでしょ、自分のことでしょ、自分の責任でしょ!!!

試合出る資格ないわ!!!と父爆発。

 

しかし、持ち場を離れられず、このマグマをぶつける機会なし。

試合はマッチアップの相手が年下なのもあって無難な感じ。

中盤でボールを受け取って、縦突破!

まさに練習の展開。

 

PA手前でクロスや!!!

 

ってとこで思い切り縦に突破( ゚д゚)ポカーン

タッチがでかくてやっとかっとシュート→外れる

 

あれ、昨日の練習は・・・・(;´・ω・)

 

他の父兄のかたがたはいい動きだったって言ってくれたけど、ちがうでしょー

 

しかもスパイクの件があったので全く褒める気にならない。

そういえばスパイクは家になくて、グラウンドに戻ってカバンみたら、奥底にひっそりとたたずんでいたそうだ。もはや救いはない。

 

チームは2勝1敗で明日のパートへ

 

帰ったら通夜。

父 大説教。

 

別に⚽なんてうまくならなくてよい。

自立、協調性、計画性、うまくいけば成功体験が身につけばよいのだ。

いいプレーしたとしても、人間がクソなら父は残念です。

 

 

2024/01/08 月曜日

むすこTもKも試合

自分は仕事3日間

祝日だけど何の関係もなく忙しい。

最近ほとんど昼休みなし。食事を無理やりとるくらい。

それで20時とかまで連続。

まあしかたない。

 

2024/01/09 火曜日

連休明けはさらに忙しく

心折れる。

 

2024/01/10 水曜日

巷ではいまだにインフルエンザとコロナが流行しており、スタッフもバタバタ倒れていく。もはや仕事が成り立たなくなってきている。

やむなく仕事を絞ったのだが、あとで数を見てみると全く絞れていなかった。