練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

初蹴りとかむすこの誕生日とか、子供たちは恵まれているが厳しい世界だなと思った話

2024/01/03 水曜日

今日はむすこTの少年団の初蹴り。

親子サッカー間に合うのか? とソワソワしていたら8時に緊急案件。

職場脱出が9時40分。幸い道は空いていて思ったより早く到着

 

OBの子がたくさん来てくれていた。

親の出る幕なし。

 

なんかすごい上手い子がいる

 

足元のボールなんか見てない。ずっとキョロキョロしてる

ウロウロしてたら突然走り出してどこ向かってんの?と思ったらそこにボールが来る。

サッカーIQ高すぎでしょ。

と思ったら、高校選手権で国立行ったらしい。

プロの卵とはかくたるものなのか。こんな子でも卒後すぐプロを選ばず大学を経るのか。

 

日本の未来は明るいなと思いつつ、サッカーはなんと厳しい世界なのかと実感。

 

しかし子供たちにはよい刺激になったのではないか。ぼくはサッカーできなくて残念だったけど。

 

ぜんざいがふるまわれて、ザ・少年団という感じが懐かしい。

 

 

2024/01/04 木曜日

実家へ

 

父は元気そう

さいきんちょっと調子がいいらしい。

これからもきっとよかったり悪かったりなんだと思う。

 

むすこTが誕生日

身長は4cm伸びた

 

2024/01/05 金曜日

知覧でお仕事。ひさしぶりに寒い

7時20分 自宅0℃

7時40分吉野 0℃

7時50分 鹿児島 3℃

7時55分谷山5℃

錫山を超えるとまた2℃、川辺0℃

8時20分知覧 2℃

 

谷山は暖かい。

そしてなぜか錫山の南側は寒い。

知覧はめっぽう寒い🥶 

 

むすこKを迎えにいってルーチン終了

Kは今日が初蹴り

 

練習場では隣はいつも別のチームが練習している

なんかすごい上手い子がいる。

近くのお父さんに聞いたら、チームのOBで今はJ1のユース所属とか。

スピードすごっ、そこどこっ?ってところに蹴ったらちゃんと人がいる。正月はやばいやつばっかりだな。

むすこKはあいかわらず。

高学年の子たちの方には、これまたやっぱりすごいお兄ちゃんたちが数人。

パススピードもオフザボールも段違い

小学生は全くボールに距離を詰められない。

今度はJリーガーですやん。J1ではないけど、近くで見るとこんなんなのか

 

Jリーガー3人対小学生100人でゴール決められるの納得。

 

こんなOBやら知り合いやらが来てくれてこどもたちは恵まれている。

しかし、サッカーの世界は本当に厳しそうだ。