6月1日 月曜日
あまりゆっくり眠れず。5時起床。
本日から県境をまたぐことを自粛する要請も一応解除となり(5都道府県は除く)、自粛期間中に行けなかった宮崎へ用事を済ませに移動。
その前に脚試しのため椿山に立ち寄る。
もちろん屋外かつ誰にも会わなかったことを報告しておきます。
cento1: 29.5km、1時間02分、491m up、ave28.6kph、TSS 94、
椿山は宮崎市清武の南部に位置する双石山のわきを通るルート
頂上に森林公園がある。
STRAVA上 7.18km、平均勾配4%、獲得 300mのセグメントが切ってある。
距離がそこそこあるので、脚を測るには都合がよく、かつ、勾配が緩いので、体重が軽ければいいというものでもなく、平坦にちかい区間もあるのでスピードも問われるという、意外と総合的な独走力を求められる、本当に脚がわかる坂。なにこれ深い。
6月1日現在、STRAVAで 242人が3165回トライということから人気ぶりがわかる。
ここを訪れるのは6年ぶり。宮崎を離れてそんなになるのか。
宮崎は平地も山もあってバリエーションが豊富。信号も少ない。とてもよい環境。
当時は仕事のため、あまり遠くへ行けなかったのが残念。
麓の橋からスタート。
なんだかかなりワクワク。
自己ベスト 21分。20分切れば優秀 17分台出せればかなり優秀、16分台はスーペルという話。
スタートして、コーフンのせいか突っ込んでしまい 300wを頻繁に超える。
スタート後右側にお馬さんの置物があったのだが、撤去されていた。
序盤は7%前後とわりと勾配がある。
2.9km地点に"犬の看板”があって前半のタイムの目安になる。
6年の月日で犬の絵は消えてしまい、ただの白い看板だった。
8分ジャスト。これってどうなの?
序盤のハイペースがたたってしんどい。
平坦区間?どこ? 息が苦しい
よだれ垂らして走るの何年ぶりだろうか。
あともうちょっとと思いつつ時計は17分を経過。秒読みしながらゴールを求めてカウントダウン。
18分ジャスト?オーバー?くらい
ゴール地点を反対側から見たところ
完全にオールアウトしてしばらく立てず。
休んでいると虫がうるさい。
そういえばここはそういうところだった。
結果
18分02秒。2秒足らず。残念。
なんであと2秒がんばれないかなーって永遠の課題。
単独で18分。6年前から3分更新。
2012年は28分だったことを思うと成長に満足。
それにしても上は遠いなー
こちら↓のサイトによると53kg、装備9kgで5倍 18分なので妥当なところ。
W/kgでいうと体重60kg 装備 9kgで
4倍 20分、
4.5倍18分30秒、
5倍 17分20秒
5.5倍 16分30秒が目安。
60kgだと5倍で17分20秒って(;´∀`)。
ゆる坂は体重ないとつらい。
ひさしぶりに椿山に登って自らの成長を確認できたことは良かったが、自分なんかまだまだ全然だということもわかった。
たいてい宮崎に来ると鼻っ柱を折られて帰ることになるので残念。でもそれでいいのだ。
椿山は足を測るには良いコースだし、めりはりやコース取りを覚えることで、まだタイム短縮を図れそう。速い人に引っ張ってもらってタイムを上げる方法もあるらしく、一度壁を破ると次から自分で行けちゃったりするらしいので効果的らしい。