練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 19kmのち義母入院

9月15日 日曜日

5時起床

5時40分出発になってしまった😱ヤバい

 

cento1: 19.3km, 43分, 311m up, ave.26.9kph
f:id:taisakovic:20190915122543j:image

本日チームライド。

集合場所には5分前に到着

メシ買う時間ない。しまったー😱

 

本日5名と特別ゲスト

みなさん今日はMGC観るから早朝ならおけとか、運動会だからそうちょ(以下略)とか、私も妻の用事のため早朝希望で、思惑一致。

 

特別ゲストは鹿児島市から来てくだすった中学生。スーペルノヴァ。鹿児島ロード界隈では有名なお人。とりあえず握手しとかな!

 

鹿児島から自走だそう(あとでもう一回言います)。

 

ご挨拶を済ませたのち、最後のお一人登場。スプリントで現れた。フレームってしなるんだ。って思った。

 

ゆっくり走ります宣言を昨日のLINEでしてたけど、特別ゲストの参加でみんなやる気満々。

実業団の練習について行く彼に敵うはずもなく、がんばっても登り1本が関の山と予想。

 

今日の日直はあなたですと、先生に指名されました。

日直はたくさん引かないといけません。

周りに目を配ってみんなの足並みを揃えてフォローするのも役割です。

休み時間には黒板を消しましょう。

 

そういえばうちのジュニアはラーフルを知らなくて驚愕した。もう、いまどきの鹿児島の子は黒板消しをラーフルなんていわないのか?

江戸時代から?続く歴史に終止符が・・・残念で仕方ない。

 

1本目の登りまで2,3km、後ろから殺気を感じるので自称ペース速めですでにきつい。

コブで振り返ったら、早よ行けと言わんばかりに後ろがつまってる。

神様すみません、今日もゆっくり詐欺です。

 

1本目 3.6km, 5%ほどの登り。

たった2,3km平地引いただけで疲れたので変わってもらう。半分くらいいくとゲストと自分のみ。

これって一人引き?もう先に行ってくれ~と生殺し感全開のシチュエーション。

先に切れとけばよかったと後悔役に立たず。

日直だからと自分に言い聞かせて登りきってやったった。

 

もうこの先はついていけないなと思っていたら

6時28分 妻から電話

義母の体調が悪いとな。

様子を見に行くので帰るべしとのこと。

 

みなさんには申し訳ないが、断腸の思いで帰ることにした。

これ以上ここにいたら殺されてしまう。よかったとか別に思ってない。

 

日直なのにすみません。

 

その後、彼は姶良随一の激坂でKOMをペッと叩き出して帰っていったらしい。自走で。

ほんとスゴイ。

 

コンビニで家族と合流して、義母宅へ。

 

義母はみぞおちが痛い、動けない。

TTポジションでもんどりうっていた。

息が荒い、吐いている。

これはTTの練習しすぎでレッドゾーンはいってヤバいやつや!と思ったけど、口にしたらもっとヤバいので黙っていた。

 

熱はないようだ。

ただ事ではなさそうなのでとりあえず病院に連絡してみる。

 

病院①→ハライタ?9時から当番医いけ

 

病院②→検査は9時からだけど今からでも診たげるよ!

あざっす。

 

車の中でもTTポジション。TTistの鑑やな (しつこい)

 

病院に8時10分着。

こんな交代間際の時間にすみません。

 

点滴して痛み止め打ってもらってるあいだに検査。

 

採血、CTで1時間半くらい

待ってる間、他の患者さんもみんなMGC観戦。

10人強のトップ選手同士のマラソンって、自転車のロードレースと変わらない。

千切れたら負け決定の壮絶な千切りあい。スゲエ!

 

血液検査は特に問題なかったけど、CTで十二指腸ががっぽり腫れているらしい。

何でかよーわからんとのこと。

 

食べても吐きそうだし、痛いのでとりあえず入院らしい。

 

入院説明や同意書(たくさん!)書いて11時半。

昼食取って、義母宅へ着替を取りに行って、自転車を回収して戻って15時。

 

ちょっと仮眠して仕事

 

バタバタした1日。

まさか義母まで倒れるとは。

1日も早い回復を祈る。

 

そういえばワタシ本厄でした。お祓いしたほうがいいの?