練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

台風24号と4日間。RUN 10km、ひさびさ筋トレ

9月29日 土曜日

54.6kg、体脂肪率9.7%、筋肉量46.8kg

おしごとでノートレ

 

9月30日 日曜日

早朝から暴風雨で目が覚める。

宿直室がミシミシいっとるがな(;´・ω・)

 

台風24号がまともに通過。

風が強くてドアが開かない・・・

定時で帰るのをあきらめ、台風が通り過ぎるのを待つことに。

 

・ヒマなので、プランクとサイドプランク、腕立て伏せ、片足スクワットをひさしぶりにした。予想通りにフェードアウトした筋トレ。

 

いつ以来だろうか。にゃんと7月8日以来らしい。

半年くらいは週1ペースでやっていたのか。意外と続いてたんだな。

 

・それにしても好きじゃないことは続かないと身に染みる。

 ということは、スイム、筋トレ→きらい、どうもランとバイクは好きらしい・・

仕事はおまんま食べれなくなるので続けているが、好きではないと自信を持って言える。

 

・昼には雨が止んで、14時半に意を決して帰路に立つ。ヒマだし。

職場の周りは車が揺れるくらいの風だったけど、鹿児島市内は大して吹いてなかった。

高速も通行止めで1時間半くらいかけて下道で帰った。

 

なんだか帰ったら妙に疲れて、何もせず就眠。

 

 

10月1日 月曜日

台風一過で仕事も忙しいだろうと予想されていたが、案外静かだった。

夜も静かでよく眠れた。

いつもこうであってほしいものだf:id:taisakovic:20181003123900j:image

 とはいってみても、仕事の日はあまり熟睡感がなく(忙しいときは疲れて眠れるが)、ログを取ってみると、深い睡眠がたったの11分。

 

家で寝ると1時間はあるのだが。

 

 

10月2日 火曜日

・10時半帰宅。家に行くとやる気がなくなるので、直接ジムに行く

ジムって最後にいったの7月20日らしい。そのまえ3月・・・

 

お金をドブに捨てている。お金の使い方を考えよう、という話は今度にしよう。

 

             3月    7月19日   10月2日

①レッグプレス         86㎏x15回→86kgx10回→ 80kgx15回

②シットレッグカール   59㎏x15回→55kgx10回→ 45kgx15回

③チェストプレス     50㎏x5回→50kgx10回  → 50kgx10回

④アウター・サイ     32㎏x50回→27kgx30回→ 32kgx40回

⑤インナー・サイ     50㎏x16回→45kgx15回→ 40kgx30回

それぞれ3セット。

ひさしぶりなのでこんなもんか。

 

筋肥大をねらって8RMでっていわれるけど、2セット目から最初の1回が上げられず10-15RMくらいの負荷になってしまう。

こういうさじ加減は、やってる人じゃないとわからないので教えをこいたいところ。

 

筋トレ中に気持ち悪くなって吐きそうだった。

 

筋トレしてる友人に、続けるコツを聞いたら、”自分を好きになることです。”とのお言葉。なるほど。恐れ入ります。

 

 

・スイムもしようと思ったが、高齢者の方々がレーンを占拠されていたのであきらめた。

泳がずにプールの端でしゃべっとるし。上がってほしい。

 

スタッフに話を聞くと、16時までは隣のこどもスクール用のプールも使用できるらしい。次からそうしよう。

 

・なんだか消化不良だったので、夕方ランニング。

 

RUN:L4, 10.5km、51分17秒、4分52秒/km
f:id:taisakovic:20181003123758j:image

今日は気持ちよく快調に。と思ったけど、さして速くもなく。
f:id:taisakovic:20181003123816j:image

爽快にはしると、ピッチも180をこえる。

f:id:taisakovic:20181003142232p:plain

ランニングダイナミクスはいい線いってるんじゃないでしょーか。伸びしろは少ないですが。


f:id:taisakovic:20181003123831j:image

心拍的にはZ4. 

まだまだがまんのトレーニングが続く。