練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

山口遠征②とちょっと機材の話

8月6日 鹿児島→柳井

朝になっても台風は来ておらず、どうなるかわからないので朝一番に山口県へ移動。

日豊本線が運転を見合わせており、車で鹿児島中央駅へ行った。新幹線は平常運転で新幹線の相変わらずの安定感に感服。

 

柳井は徳山と岩国の間にあり、瀬戸内海にちょっと飛び出た形をしている。そのせいか新幹線は通らず、高速道路のインターチェンジも遠い。若干寂しさを感じ。。。

新山口駅から在来線で90分くらい。(;´Д`

山口の在来線にはドアを開け閉めするスイッチがついている。

 

大星山は隣の平生町にありこんなアクセス悪いとこまでこないといけないなんてJBCFもたいへんだなと思ったが、サイクルジャンボリーもたいがいだよな。

とりあえず台風は来ていないので走る。市街地を走ると信号待ちが長い。


f:id:taisakovic:20170815230815j:image

金魚祭りがあるらしく準備をしていた。


8月7日~8日 柳井

柳井に3泊はつらい。

ここまでで今月ラン76km


8月9日 周防大島→周南

7時集合で周防大島(すおうおおしま)へ

周防大島はマリンレジャーなどでにぎわうそう。みかんの産地でハワイと交流があり、フラが盛ん?なのだそうだ。

ショート1周50kmとフル1周やく100kmくらいになるよう。今時っぽい店もチラホラ。コンビニは大盛況。

いつか自転車で1周してみたい。

 

仕事が終わって職場のバスで今度は周南へ移動。これが遠くでつかれた。ほんと日雇い労働。゚(゚´Д`゚)゚。


夕方雨でノートレーニング。

徳山が合併して周南市になっていたのも知らなかった。


f:id:taisakovic:20170815232315j:image

社会科で習ったコンビナート。

けっこう好きだったりする。

8月10日 周南→美祢→鹿児島

この日も早起きして美祢市へ。山口県のど真ん中で炭坑と化石の町。むかしは海の底だったらしい。化石の町と教えられて失礼なことを考えてしまった。

終了後厚狭駅へ移動し新幹線で鹿児島に帰った。 ノートレーニング

4泊はつらい。

 

8月11日 先週同様近くの方と姶良北部を走る。山道は台風後は落葉や木片が多く要注意。強度も先週と同じくらいかな。またしても後半、雨に降られる。


f:id:taisakovic:20170815233451j:image

今更だけど、初めてass saverを使った。穴あきサドルでもケツが濡れにくい。
f:id:taisakovic:20170815233648j:image

 なんで今まで使わなかったんだろう。ウェットの日は走らなかったからか。(・ω・)

パワーサドルも今のところ感触良好。回しやすいかも

onixにはこちらも試用中。
f:id:taisakovic:20170815234136j:image

パワーサドルを購入したときにとなりにおいてあったので一緒に購入したもの。

汚にくいのがいい。耐水性については調査中。ウェット60kmx2では今のところ油切れや錆はないみたい。

speedplayのクリートにつけるには向いてるかも。

sacraのブラックオイルは、どうも1-2週間で乾燥してしまう。汚れはあまりつかないようだけど、黒いカスがついて(潤滑剤?)洗っても気持ちよくはとれない。というか洗車用のブラシではとれないレベル。プレートの内側にもたまるのでなんか汚い。乾くとキシキシした手触り。毎回オイル塗らないといけない。そういえば走行ごとにオイルつけろと書いてあった。

次は買わないかも

 

8月12日

1ヶ月ぶりに桜島

スタイルが付き位置なら出席率も月1だな。

最初から45kphくらい出ていて超絶キツイ。

5kmほどであえなく付き切れ。同じく切れた方と走るが平坦区間前の下りで少しギャップができてしまい埋められず、小さな差がどんどん大きくなり・・・最後は1分の差に(;´Д`)

反省は下るときに前に出ておけばよかったのかな。あと、コースを覚えないと。そして毎週いくことか

 

島の南東側では灰が降っていた。最近ちょっと活発。ウェアに灰がついて落ちないんじゃないかと心配したが、裏側からシャワー噴射して石鹸で洗ったらちゃんと落ちた。