練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2022年03月のまとめ 

 

まとめのまとめ

2週目くらいからだいぶ暖かくなった。

ザ・三寒四温

COVID-19は若干減少傾向だったが3周目以降再び増加。若者に流行してるっぽい。

 

学校も濃厚接触者特定が追いつかなくなっている模様で、後半は学校から情報全くなし。

 

ロシア-ウクライナは長期化の様相。

 

前半はあまりトレーニングできず

後半は持ち直しそうかな???という感じ

股ずれとそれによるポジションの違和感に悩まされる。

2022年03月のできごと

 

3/6 鹿児島県はまん防終了。

3/10 風邪をひいてしまった。いろいろ悩んでいた3/13のレースであったがDNS決定。

 

3/13 タケノコ初物。

f:id:taisakovic:20220313172626j:plain

3/29 新規感染者759名!



f:id:taisakovic:20220401203010j:image

RUN:

0アクティビティ、0時間0分、0km

しばらくお休み

 

BIKE:

25アクティビティ/19日

1,087km/39時間10

うち、

ZWIFT: 9回/206km/6時間24分

3本R: 6回/175km/ 5時間28分

実走: 6回/ 715km/ 26時間42分

ママチャリ: 0回/ 0km/ 0分

 

時間を稼ごうと思って2部練を7日くらいした。2部練する日は1回はワークアウト、2回目はリカバリーやL2くらい。でも、疲れが残って次の日上手く強度をかけれないことが多かった。難しい。

 

距離はひさびさ1000km超えた。ローラー込みですが。

f:id:taisakovic:20220401205449p:plain

 

f:id:taisakovic:20220406233252p:plain

L4: 4時間41分、L5: 2時間25分

 

高強度はできて週1,2回。しかもあまり十分に時間を費やせなかったと思う、

特に次の日の疲労が強くてあまり負荷をかけられないことが多かった。

CTLをもっと高めておけば回復できたのかな?

 

1週目 2月末からのろくすっぽトレーニングできてない現状を抜け出すべくロングに出かけたが、結局2日間しかトレーニングできず。隙間時間を使えないのはあいかわらず。

2週目 前半は仕事。後半 風邪をひいてしまいまたもトレーニングできず

3周目ようやく再開、3,4週目はそれなりに稼げたが5週目は雨と春休みで外走できず。

 

なんとか月1000km超。40時間には届かずに小さな積み重ねを逃すと大きな差になってしまうことを齢43にして実感する。

 

フィットネスは58→71まで戻した。
f:id:taisakovic:20220331204142j:image

が、出力は全く上がらず。かなりゲンナリしている。

 

今月は起きると大腿四頭筋やふくらはぎに張りを感じることが多く、フクラハギもよく攣る。

 

今まではお尻の疲労が大きかったのだが

サドルの股ずれに悩まされるようになってから、ちょっと後ろに座るようになってしまったり、骨盤を前傾させるのができなくなったからか、

 

高出力が続かない。

 

 

機材など

3/6 Onixのタイヤローテーションとサドル調整

 

 

家電・ガジェット

とくになし

 

3月 総トレーニング時間

39時間10分

f:id:taisakovic:20220401205314p:plain

あまり思うようなトレーニングはできなかったが

1000km越えれたのは精神的によかった。

 

 

2月末の胃腸炎

上旬の風邪

サドルが合わず股ずれに悩まされる。

 

体重

腸炎と風邪で体重が減ってしまった。そのまま月末まで維持。

いちばん痩せるのは食べないことだな。からだには全くよくないが。
f:id:taisakovic:20220331205252j:image
体脂肪もパラレルに減っているらしい
f:id:taisakovic:20220331205300j:image
筋肉量も落ちていくのは残念。
f:id:taisakovic:20220331205308j:image