練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2021年6月のまとめ 

 

まとめのまとめ

・6月はそれなりに晴れ間もあって意外と実走が多かった。が、仕事が忙しくストレスたまり気味

・走り方教室や為末大学のおかげで走り方はおろか自転車の乗り方についても実りのある月であった。ランエコも改善してきている

・体重は緩やかに元に戻ってきている。風邪ひくのが怖いのでこれでよい。

 

 

2021年6月のできごと

 何となく雨と仕事が忙しいのでストレスをうまくいなせない前半。

晴れの日はかなり暑く30℃を超えすっかり夏日和。

特記することは少ない。

 

6月8日 田植え手伝い/ 最強の走り方教室

 走り方教室はとてもためになった。

6月10日 畑の草刈り。つらし。makitaの電動草刈り機はなかなかお気に入り。

f:id:taisakovic:20210531222226j:plain

6月15日 今年もカブトムシが爆誕。子供が世話をしないので、今年で最後にする。

6月16日 閃光のハサウェイを見る。とてもよかった、

f:id:taisakovic:20210616124627j:plain

6月19日 風邪をひく。3日ほど調子が悪かった。

6月23日 ひさびさロング、そうめん流し

f:id:taisakovic:20210623215434j:plain

下旬は忙しかったりで体調を崩しがち

6月26日 ツールドフランス開幕


f:id:taisakovic:20210702195438j:image

 

 


RUN:

5アクティビティ、5時間13分、53km

f:id:taisakovic:20210702195737p:plain

50km超えたのは2020年1月以来・・・

先月より-1activityだけど、1回あたり10km走れるようになった。

なんとなくピッチ、上下動は改善がみられる。為末先生さまさまです。速さにつながるかはまだわからん。

先月はJOGしかしなかったが、今月はZ2まで強度を上げる。まあたいしてかわらないのだけど。キロ6分半が5分40秒になるくらい

ペース走はまだ無理っぽい。

 

走っていた頃は毎月100-200kmくらい走っていたつもりだったが、振り返ってみると月100kmも数えるほどしかなく、月200kmなんてこの10年で3回しかない。

よくこれでマラソン3時間半切れたなと思う。

 

やる気を出すべく青島太平洋マラソンを検討していたが、すでにエントリーが終わっていた。⤵️

タイムの出るマラソンとなると出やすいのは延岡西日本かなあ。記録証はいらず誰でも出れるけど、サブ3.5に達しない人間はすぐに回収される。恐怖のマラソン。どうしよう。


 

BIKE:

16アクティビティ/959km/32時間09分

うち、

固定R: 4回/118km/3時間07分

3本R: 3回/ 143.2km/ 2時間50分

実走: 9回/ 698.5km/ 26時間04分

ママチャリ: 0回/ 0km/ 0分

 

雨でうつうつとしていた印象だが意外と外を走れていたらしい

1000kmには届かず。まあこんなもんだろう

パワー的には5月から走れていないのでちょっと下がったような印象。じっさいはわからん。

f:id:taisakovic:20210702195813p:plain

 

 

6/2 スローパンクしててチューブ交換

 週単位でみると週500TSSもいかないくらい。

f:id:taisakovic:20210702201617p:plain

先月同様、月2000TSSも走らず。強度も落としがち。

f:id:taisakovic:20210702201825p:plain

機材など

6/2 チューブ交換 CONTINENTAL RACE 28 LIGHT 

アウターかインナーか迷うときはインナー一択

梅雨が明けたらZwift解約しよう。

 

 

6月 総トレーニング時間

37時間23分

f:id:taisakovic:20210702202122p:plain

先月よりマシ。梅雨のわりにそれなりにできたのでは。

 

かゆみはだいぶ治まった。痔のせいでおしりは定期的にかゆい

 6月19日 風邪をひく。ひいて毎日症状が変わっていく。ひさしぶりに風邪ひいた。やっぱりストレスと減量はよくない。

副鼻腔炎のような症状があったが、1日でよくなった。

 

体重

今月からTANITAの測定は週一回にして、日々GARMIN S2で測定している。

体脂肪率に一貫性がなくて辟易している。

 

特に気にせず食べているので体重は緩やかに戻ってきている。

それにしても、スナック菓子やラーメンをあまり受け付けなくなった。

パンは美味しい。
f:id:taisakovic:20210630203529j:image


体脂肪は変わらず。
f:id:taisakovic:20210630203546j:image

筋肉量はほぼ体重といっしょに動くf:id:taisakovic:20210630203604j:image