練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

北九州慕情

2024/03/30 土曜日

5時起床。

6時発で北九州へプチ旅行。

行きのコンビニで、むすこTのお友達のお父さんに会う。楽しそうにしてそそくさと買い物してた。

ゴルフらしい。

 

10時に目的地 スペースLABOへ到着。

もともとテーマパークのスペースワールドがあった場所。2017年いっぱいで閉業し現在は、イオンモール、アウトレット、北九州市科学館のスペースLABO、いのちのたび博物館などなど。

最寄り駅はスペースワールド駅のままである。

そんなに人も多くなく、プラネタリウム観たり、展示物は北九州の企業にちなんだものが多い。

むすこたちは先日、父に空気抵抗の話や、磁石の話などしてきていたが、まさにその答えがここにあり、キラキラ✨して閲覧してまわっている

と思いきや、さほど食いつかず苦戦している。

彼らも熱量はそれくらいのものだっったということなのか😢

 

対象年齢が合わないじゃない?と冷たい妻。

父はおもしろかったのだが、オレの精神年齢が低いということなのか??

 

昼食食べて今度は向かいにあるいのちのたび博物館

特別展で動物のいろんなカラーについて展示されていてこれは面白そうに見てた。

ジャガーの剥製の隣の普通ジャガーはお父さんです。。。

親子で剥製にされたのか。。。

 

次はどどんと恐竜の化石展。

なんか既視感があって、あまりこどもに響かず😵

taisakovic.hatenablog.com

残念。

 

その後関門海峡を徒歩で渡る。

 

2015年9月にも訪れているが、8年半も前のことなんてこどもは殆ど覚えていない。ブログにもぜんぜん記事がない。

2015年9月は1文字も記事がないどころか、翌10月は物欲であふれかえっている。

我ながら残念である。

 

海底トンネルを徒歩で渡るのは意外と楽しそう。

780m。徒歩は無料。

関門海峡の潮の速さを目の当たりにして喜んでいる。

 

落ちたら助からなさそう、と言っているが、そもそも断崖絶壁なので、潮の流れ以前にアウト。

 

これだけ潮の流れが速ければ、宮本武蔵も寝坊したらなかなかたどり着けなかったのではないか。小次郎、メンゴ。

 

布刈塩水プールの隣の駐車場を利用するとよいのだが、間違って高台に登ってしまい、夫婦間に緊張が走った。

 

関門海峡が意外とウケがよかった。

一泊予定で亀の井ホテル 玄界灘

国民休暇村

こどもも大人と同じ料理にしてもらえるオプションあり。

 

料理がおいしくてこどもも満足

豆乳のポトフ

食べきれず。

 

温泉もお客さん少なくて広々。満足

なぜかこのあとUnoで盛り上がる

 

2024/03/31 日曜日

6時半起床

温泉入って、朝食(バイキング)食べてまったりして出発。

朝食はまあまあ。

 

北九州のコストコへ。ホテルから7kmちょっとと好条件。。

 

買い物はつかれる。しかも午前中がコストコで終わってしまう。

 

昼食はラーメンが食べたいと言うので 、とんこつらぁめん 鉄兵 本店へ。神村学園駅伝部や城西高校サッカー部の旗が飾ってあり、合宿などで来たのかな? 意外と鹿児島色。

ひさしぶりに豚骨ラーメン。食べやすい感じだった。チャーシューおいしい(๑´ڡ`๑)。

 

そこから時間もなく、一気に鹿児島へ帰る。

帰りの高速は熊本で前に割り込んできた乗用車を煽り散らすトラックが目の前にいて怖かった。

 

そっと後ろに引いた。世も末だ。

 

ひさしぶりに家族で外出して楽しかった