練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

プチ旅行② 熊本城🏯、御船恐竜博物館🦕

2023/04/02 日曜日

 

6時半起床

早めに朝食。まさかの先輩が隣のテーブル。緊張で何食ったか覚えていない。

熊本城を眺めながら朝食をとれるとのことであったが、

隣のビルしか見えなかった🥴

 

コロナ前からこどもが行きたがっていた熊本城へ

 

朝っぱらからハトを追いかけるむすこ。

知らなかったけど熊本城は繁華街のすぐ近く

徒歩圏内。

花畑を歩いて。

花畑公園なのにぜんぜんお花咲いてないね~という脳みそお花畑な妻。

地名でしょ~に。

 

すぐ熊本城入り口

桜の中を登って。お城=桜ですね

 

 

2016年の熊本地震であちこち崩れたそうだ。

通路も崩れているので、巨大な見学通路が建てられた。これはすごい

見学通路から以前の通路を眺めると地震の爪痕が生々しい。

江戸時代も地震が頻発して、あちこち崩れるもんだからお殿様も危なくて住めなかったと話していたそうだ。

熊本城天守閣。明治10年西南戦争直前に焼け落ちたそうです。

昭和になって鉄筋で再建されたそう。

 

中は資料館になっていておっさんになって改めて訪れるといろいろ面白い。

加藤清正公が治めた肥後国だが2代目で改易をくらって、細川家にバトンタッチしたそうだ。

隣の国のお殿様のことは全く知らない。

 

城を出たのは11時すぎ。

 

城のたもとにあるわくわく座で見学

熊本城おもてなし武将隊の演舞があった。売出し中?

昼食とって今度は三船恐竜博物館へ移動。

4年ぶり。あいかわらず見ごたえある

 

今回は化石発掘体験できた。

御船の化石の地層から採取してきた石を割って

貝殻の化石とかすんなり見つかる。

 

帰宅が19時。

こどもがしたいと言っていたことが色々できてよかった。

 

しかし、夜は寝てくれない・・・