練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

積雪、路面凍結で交通の乱れ。🏃12km、ZWIFT🚴30min

2023/01/25 水曜日

6時半起床

 

外気温-5℃🥶

曽於は雪はそんなに積もらず。路面もそんなに凍ってないように見える


が、

 

国道10号も高速道路も凍結で通行止め。

f:id:taisakovic:20230125075720j:image

帰れんではないか😵

 

9時 仕事終了。国道10号線の規制はまもなく解除されたが、凍結が怖いので1時間ほど待機してから帰る。

太陽も出てきたが10時過ぎでー1℃とは珍しい

牧之原の下りが凍結と渋滞で大変なことになってないか恐怖だったが、意外と車道は融けている。路肩にいくつかつっこんだ跡があってやっぱり怖い。

 

対向車や先行車の水跳ねで窓ガラスが汚れる。

ウォッシャー液使おうとしたら出てこない😨凍っちゃったの???

ワイパーだけ動いてよけい汚れる。

 

40分ほどで国分敷根まで下りてこれて、これはもしかして順調なのかと期待したが、そこからがが大変でして。

 

姶良ー牧之原間はほぼ一本道で高速と国道以外に迂回路がなく、高速道路が通れないだけで大変なことになり、牛歩状態。

 

窓も汚れてかなり見づらいので、止まってる間に窓に持っていたウーロン茶をかけて清掃。

 

こりゃいかんと、HONDA internaviにお願いすると、国分の市街地を突っ切って溝辺から回るコースを提示。

国分市街地は意外とスムーズ。

 

 

志学館大学の坂を登るほうへ案内されるが、ザ・アイスバーン(;゚Д゚)

先行のタクシーは男らしく走り抜けていったが、ちょっと無理とおもって側道に入ってUターンを試みるが右折時にスリップ。

 

心が萎えてUターンはやめて側道を行くが、凍ってはないけどとんでもなく狭い路地。

ようやく国道に復帰。2kmくらい損した。

 

意を決して小野浜トンネルから帰るが、小浜の交差点まで1.6km渋滞。全然進まない。

結局国分敷根から加治木みろくまで16kmほど渋滞してたことになる。

 

運転時間2時間45分。。。。いつもは50分。疲れた

 

自分にお疲れさんと海老原でかつ丼食べて帰る。

ひとつ隣のお客さんがヒゲ男歌ってた。違うお店で歌ってください・・・

 


県内一円交通の乱れたが大変だったっぽい
f:id:taisakovic:20230125204334j:image

鹿児島人は台風は慣れているが、雪にはめっぽう弱い。

 

14時帰宅。昼でも5℃!!

 

自転車も危ないのでラン

RUN: 12km、72min、5′40″/km
f:id:taisakovic:20230125234641j:image

ピッチ 180、上下動 8.6cm、GCT 210ms

家屋の北側はアイスバーンになっていて走るのもあぶない

 

川沿いは特に寒い。太陽出てるのに こんな寒いってなかなかない。

JOG~Z2くらいの気持ちだったが、心拍は爆上がり。スタッツもよくない。

どうやって走るんだっったっけ?

f:id:taisakovic:20230125234649j:image

こどもを迎えに行った際、横断歩道脇を小学生が自転車でひょっこり出てきたのでブレーキ→ABSフル作動。氷でとまらん!!

ほんと凍結やばいわー

動かぬが吉だな。

 

運動不足解消のためいいかげんZWIFTに再加入。

 

Zwift - L3、30min、TSS 43

f:id:taisakovic:20230126000955j:image

Pace Partner Ride: Volcano Circuit in Watopia with Yumi

ひさしぶりにZWIFT開いたらペースメーカーがたくさんいた。

至れり尽くせり。

でもやっぱりローラー台は好きじゃない。

f:id:taisakovic:20230126001121j:image