練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【ペダル】wahoo SPEEDPLAY ZERO

wahoo SPEEDPLAY ZERO

ステンレス製、Qファクター53mm

箱が意外とコンパクト。長辺15cm

本体は110gと

109g。公称110gなのでカタログ通り。旧型ZEROは公称103gだったのでちょっと重くなった。

 

クリートベースにカバーがつくのが新しい仕様。5g

3穴用アダプター 5F, R付きで19g

クリート本体31g

クリートカバー11g

ネジ片足ぶん10g

クリート固定ボルト8mmをつけてクリートセット片足分が75g

ペダル 110g、クリートセットで75g。

同じネジ、クリートの組み合わせだと旧作はペダル103g、クリートセットで72g。

トータルで片側10g重くなった。

 

・・・3穴アダプターのカバーにエアロ効果があることを期待したい。

 

 

左右は書いてないっぽい。

ポッチを外すとヘックスボルトが見える。

なぜかペダルの左右は書いてない

クリートには懇切丁寧にここから嵌めろとか、右左とか、ドライルブリカントを使えとか細かく書いてある。ペダルにも右とか左とか書いておいてくれよ

クリートは1番後ろ。Qファクターはクランクにすらない範囲で狭く。真ん中くらいになった。

ベースにカバーがついたのでツライチ

旧型はツライチにならない。片側5の重量増を代償にエアロ効果は如何ほどか?

7/15 ペダル交換 

ONIX STRAVA歴 33645km

クリートが新しいからなのか、ペダルが変わったからなのか、10年のヘタリなのかわからないけど、つけ外しのかっちり感は感じる。今まで使っていたシューズを使ったら、いつも通りだったので、クリートが新しいかららしい。

 

・踏面は金属を増やして耐久性を向上させたらしいが、旧作も10年使って別に壊れたりしてない。

・本体は片側110gと旧作ZEROに対して7g増
クリートはセットで片側3g重量増、ベースにカバーがついてエアロになった。かもしれない。

・メンテナンスフリーで定期的な注油は不要になったが、メンテできない?

・シューズ汚れなくなった←コレが一番◎