練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2016.03.06 第1回 鹿児島マラソン ① 起床~スタートまで

・2016.03.06 第1回 鹿児島マラソン

 

前日 22:30 就寝

4:30 起床

天気予報は雨だったが、曇り空。そういえばだいぶ日の出が早くなった。

17℃。

体重53.0kg、体脂肪率 7.4%、筋肉量 47.3kg

 

ソフトフラスクにMeitan 5pack詰め込む

f:id:taisakovic:20160306051957j:plainなんだかどす黒い・・・

 

足にシャモワクリームを塗りぬり。
日焼け止めを塗りぬり。

 

シャモワクリーム(じゃなくてもいいかもしれないけど)を塗っておくと、マメができにくいので、ここ2年くらい愛用している。ロードバイク乗るときにオマタに塗るやつね。

f:id:taisakovic:20160304231656j:plain

・装備は

  • 帽子:         adidas ランニングキャップ
  • アイウェア:      oakley  RacingJacket persimon
  • シャツ:           adidas ランニングT
  • アームカバー:  assos アームカバー
  • インナー:          CRAFT cool mesh superlight baselayer
  • パンツ:              NIKE
  • 手袋:                  defeet グローブ
  • ウエストバッグ:flipbelt
  • 靴下:     Tabio ソックス
  • シューズ;   adidas TAKUMI SEN 2

 

インナーは多湿の時は特に欠かせないアイテムだと思っている。暑くもならないし寒くもならない。パンツ、Tシャツはだんだん短いもの、フィットしたものを好むようになってきた。

 靴下は5本指か、そうでないものか迷った。tabioかfootmaxか。今回はダイレクト感のつよいtabioを使用した。

 アームカバーも夏用は汗を吸って、蒸発させてくれるので愛用している。かえって涼しいし、寒いときはそこそこ防寒になる。

 

・食事:パン2枚、卵、ジャム、温かいお茶

 いそいそと食事をとるつもりが、妻が食事を用意してくれることになり5時半にずれ込む。せっかく早起きして用意してくれたのに、スタート3時間前には食べ終わりたいとか言わない。・・言えない。妻が起きたのでこどもたちも起きてくる。家は動物園状態に・・・

こころなしか胃痛があり、あまり調子が良くない。トイレにしばらく座りこみ軽量化を図った。

 

・会場まで

6:15発の電車に乗るため、6時に家を出る。

意外にも乗客が多い。JR九州はマラソン開催に備え、臨時列車が運行する雰囲気だったが、2車両編成の電車は満員だった。普段利用するお客さんはさぞかし迷惑だっただろう。6時45分に鹿児島駅に到着。1kmほど歩いて荷物預り所のある中央公園へ向かう。

 

公園につく頃には尿意全開でトイレに並ぶ。

荷物預り所は地下駐車場に設定してあり、ゼッケンごとに割り振られている。入り口はわかりにくかったが、わりと利用しやすかった

貴重品は預かってもらえない (べつによかったけど)

ゼッケンにも荷物預り場所が書いてあるのは親切だった。

 

手袋をするか悩んだが、暖かいし、濡れたらよけいつめたいし、重たいしのでしないことに。

どうせ曇りなのでサングラスは透過率60%ほどのpersimmonレンズに変更。

大した荷物もなく、ウエストバッグもやめる

 

f:id:taisakovic:20160306051946j:plain知り合いからタダでもらった試供品のzaoralを1粒飲む

500mほど離れたスタート地点へむかう。

途中薩摩剣士ハヤトとつんつんがハイタッチしてくれた。ちょっとうれしかった。

 

 ・ウォーミングアップ

 スタート地点ではドルフィンポートの駐車場がアップ場所に設定されていた。

右回りとか左回りとか決まっていないらしく走りにくい。

さらにトイレ行列が邪魔をしてなおさら走りにくかった。

 

結局 5分ほどアップしてあきらめる。心拍は130くらいまで上げた。

 

スタート40分前に並ぶ。目標タイム3.5時間で登録したのでBブロック。

3~4時間がBブロックのよう隣にはアーモンドチョコを、箱ごとコンビニ袋に入れて持っているおじさんとか、(実は速いのかもしれないけど)4時間切る気があるのかわかりかねるランナーも並んでいた。道の真ん中でツバ吐いてるおっさんとかおるし・・・。マナー悪い(´д`)=3

待っている間に尿意が催してくる。

8時20分からセレモニーが始まるが、なんて言ってるか聞こえない。

そのうち競馬のような盛大なファンファーレが鳴り響く。

 

鹿児島マラソン ②へつづく。  

taisakovic.hatenablog.com