練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2016.03.06 第1回 鹿児島マラソン ② スタート~ハーフまで

 

taisakovic.hatenablog.com

 

 もうすぐ尿道括約筋崩壊寸前の中、スタートを待つ。


スタートぎりぎりで列に入れる招待選手がうらやましい。
空は曇り空で雨はポツッとたまにあたるくらい。

午前8:30、号砲がなりスタート。パアーンというピストル音だった。

 

スタートラインまで1分。

尿意全開で走る。最初の1kmは6分弱。1分のロスを考えるとまあまあのタイム。

混んでいて走りにくいように感じたが、意外と流れているようだった。


途中はだしで走っているお兄さんもいた。ゴイス~(=゚ω゚)ノ

人が多いのでトイレはしばらく走ってから立ち寄ることに。

 

まわりに流されて心拍数が上がりがち。167前後だった。

160を目標に抑えようとしたけどあまり抑えられなかった。

 

はじめ5kmは左手に桜島を見ながら海沿いを走る。
最初の5kmを25分05秒で上がる

 

5kmを過ぎると右折して立体交差をくぐり、電車通りを走る。ここからは応援が多く、
天文館のど真ん中を抜けていく。普段走れない繁華街を走れるのは気持ちいい
10kmくらいで国道10号線に出る。
10km48分55秒、5-10km 23分50秒、

ave4分46秒/km、心拍163くらい

 

鳥越トンネルを抜けると、右手に桜島、海を見ながら姶良に向かう。
ここからは細かいアップダウンが続く。思ったよりバンクがついていて走りにくい。
車で通ると気にならないけど、走るとすごく気になった。


14キロ過ぎでトイレに入る。意外と混んでいて1分くらいロス
10-15km 24分45秒 ave4分57秒/km

 

その後も淡々とこなす。100m先くらいに3.5時間のペースセッターが走っているが、全然追いつかない。そうこうしているうちに20km。
15-20km 23分14秒、ave.4分38秒/km、

10-20km 47分59秒

 

ハーフ1時間42分だった。サブ3.5には3分貯金があるが、3.5時間のペースセッターには追い付かない。
ほぼ同じペースで走っているようφ(゚Д゚ )オイオイ
3.5時間って5分/kmじゃないの?


しかも1kmごとに距離表示があるんだけどたまに100mくらい違ったりする。1kmごとに手動でラップしていたが
余裕で1分ぐらい違ったりすることがあった・・・

 

 

taisakovic.hatenablog.com