前記事↓
2017年5月14日 ヒルクライム高千穂天岩戸大会の反省。
トレーニング:
4月上旬は腸炎などであまりトレーニングできなかったけど、
4月中旬からロング5本(自分にとって70kmはロング)、激坂数本、640Km走れた。
ぷらすL4を中心のローラー。LTインターバルはきついけど効果高いかもしれん
L5 30+30を週1,2回。
今回は風邪をひかなかったのもあるのか、5月に入り、そうとう体調の良さを感じていた。
ローラー中も今まで出ないような数字がポンポンでるし、きつくないし
トレーニングで20分 229W出てた(2014年220wがmax)。
恥ずかしながら初めてCTLが50を超えた。
仕事にゆとりがあったのも大きい。
準備:
- 高千穂は思いのほか遠かった。ちいさいこどもがいると楽しいがよけい時間がかかる。
- 当日受付もいけたらしい。
- 高千穂は高地のわりに気温は海沿いと変わらなかった(暑い)。
- 待ち時間が長いので補給食は持ってったほうがよい
- 水はボトル半分くらいでよいのでは
- そういえば、今回はTURBINEをつけてたんだが、アップの時にとんで行ってしまった。(´・ω・`)
反省
- 平均221W (4.1倍),NPで230W. MMP20分値が231W(4.3倍)と平凡ながら過去最高の値。トレーニングの成果では。
- スタート時のギアは34x25をつかった。まあ問題なし
- 中切れすると埋めるのがめんどくさいのでできるだけ前に。自分が中切れするともいう。
- 昼食は増量を求む。
データ鑑賞
ワットが跳ねてるのは下りコーナーの立ち上がりのところ。
下りコーナーが遅く、無駄が多い
ダンシング率低め。ほとんどシッティング。
ほんとはかろやかにダンシングで駆け抜けたいものだが・・
スタッズはtotal: 41m47s(サイコンよみ), ave. 221.6W, NP 230W, ave.18.2kph, ave. HR 168bpm、cad.98.5、ダンシング 0.4%、L 50.6%:R 49.4%。
3か月前に気にしていた左右差は改善。アドバイス通り気に留めず、別に何も特別なことはしなかったんだが。
MMP的には2分以降全域で自己ベスト更新。やっぱりレースは最高のトレーニング環境
面子をみると順位がだいたい決まってしまうのがヒルクライムの残念なところ。
あっというまの41分だったが、先頭集団を見ながら走れたりと、いつもと違う光景がみれて楽しくもあり、パフォーマンスが上がっていてうれしくもあるレースだった。
今週末はサイクルジャンボリー。がんばろう。
cyclosphereのランキングも上昇。典型的なクライマーやTT向きのパワー特性
ちなみに絶対値はしょぼい。
ここまでの積算
SLFチェーン 85.8km
SUPERSONIC 222.5km