練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 61km回復せず。タケノコtake2

2021/04/10 土曜日

6時半起床

TANITA:52.9kg、体脂肪率 7.1%、筋肉量 46.6kg

GARMIN:52.8kg、体脂肪率 15.1%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.9%

 

壱岐サイクルフェスティバルも椿ヶ鼻ヒルクライムも中止になったことを知った。

ヒルクライム高千穂天岩戸も音沙汰なし。

そういう世の中なのですね。

 

こども学校、妻 用事。

めでたく2時間半ゲッッツ!

onix: 61km、2時間28分、1,034m up、ave.24.9kph、TSS 166

f:id:taisakovic:20210410115447j:image

今日もペース走と思っていたが、昨日の疲れで脚が重いというか、だるしびれる感じ。

 

早々に諦めて強度を落とし、SSTくらいに。

本人的にがんばっているけど心拍も上がらなければパワーも出ず。

 

最近高強度の次の日はずっとこんな感じ。ぜんぜん回復しない。おっさん力。

 

40kmくらいまではがんばったがあとはグダグダ😵 

できる範囲でやったってくらい。

時間があと30分くらいとれそうだったが無駄だと思ってやめた。

 


f:id:taisakovic:20210410115511j:image

GARMIN先生はテンポ認定。妥当なところ。
f:id:taisakovic:20210410115517j:image

午後から山の手入れのためにタケノコ掘りに連れて行かれ

 

f:id:taisakovic:20210410231937j:plain

すっかり伸びている。

もう、落葉の隙間を探す必要なんてない。

4月になるとこんなもんなのか。

 掘るというよりなぎ倒す感じ。

f:id:taisakovic:20210410232012j:plain

でも食べれる分はやっぱりちょこっと。

 

今日は自宅で茹がくことに

ゴミがすごい。

親から釜を借りてきて急造のかまどを作る。

 

竹を燃やしていたが足りなくなった。

1時間くらいぬかとともに茹でる。

 

家にあった炭を使うが、火力が足らない。

 

下図のように反射炉風に炭を閉じ込めて、落し蓋したらめっちゃぐつぐつしだした!!

f:id:taisakovic:20210410232109j:plain

ついでに残った炭で焼き鳥を焼いて

 

炭も竹も火の点き始めが煙がすごい。

よめさんよく自宅で茹がく気になったな。

 

しかも風向きがあれで、お隣りを直撃。。

妻「大丈夫! 明日タケノコ持って謝りに行けばいいよ!!( ´∀`)bグッ!」

 

さすが・・